店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > ツイてないひと

2008-07-02-23:24 思う

ツイてないひと

私の周りにはツイてないひとがいます。

最近の出来事ですが、6月14日に『岩手・宮城内陸地震』がありました。
そのとき、私の住んでいる仙台でもかなりの揺れで被害が多く出ていました。

運がよいことにうちのお店や私の担当してるいる7つお店では被害が全くありませんでした。
本当にツイているなと思いました。あれだけの地震があったのに普通に運営できているだけでもありがたいことです。

しかし、同じ社内のひとたちでツイていない人たちの担当しているお店では、大きな被害がでています。

ひとりは震源よりかなり遠くなのですが、お店の入っているショッピングセンターの被害が大きかったみたいで稼ぎ時の土曜日一日休みになってしまいました。
かなりの売上げを期待していた日だったみたいです。

もうひとりは居酒屋で土曜日にとても大きな予約が入っていたのですが、地震の影響でお客様がこれなくなり、当日にキャンセル。
これも大きな売上げだっただけに食材も含めてお店の被害は大きかったようです。


私はこの二人のツイてない人たちを客観的に見ていて、共通項を見つけました。

それは『文句』ばっかりいっています。

いっつもあーでもない、こーでもないっていっています。

自分は一生懸命やっているけど自分の部下がちゃんとしていないとか、外況が悪いとか、出来ないことばかり並べて言い訳している。

とにかく、話していても前向きな言葉がほとんど出てこない。

そんな二人の担当している店たちは常に人手不足です。

当たり前ですよね。文句ばっかり言っている人の下で楽しく働けないですよね。

どうせ働くなら楽しく働きたいですしね。文句ばっかり聞いていたら疲れちゃいますよね。


世の中は道理で動いてるというのがよく分かります。


だから文句を言う時間があったら『ツイてる』とか『ありがとう』っていっているほうがいいと思います。

文句言うのは勝手です。
でも、組織は99%トップで決まります。
トップの人が文句ばかり言っているとその組織はツイてない組織なってしまい、そこ人たちまでツキを逃してしまいます。

ツキたいなら、ツイてるひとと付き合いなさいっていわれますが本当だと思います。

私も自分の仲間を『ツイてるひとたち』になって欲しいので、文句を言わずに、仕事をしています。


今日はここまで。

ありがとうございます。





スポンサーサイト

<<ツイてるひと店長のひとりごと~ツイてるblog~貸してよかった。>>

コメント

  • ハッとして
  • 256.マダム
  • 2008年07月09日 |
  • 文句をいう人はツイてない…。
    ハッとしました。育児や家事に疲れると独り言文句を言ってしまう。夫に文句は言えないから独り言…。
     そういうものだと分かってるけど怒りの感情を押さえられない未熟な自分に反省。

    いつも大口で笑っていたはずが、今ではへの字口で皮肉っぽい。

    そんな私がツイてるわけないよね。

    今日から気持ちを切り替え、何でも楽しくおおらかに受け入れます。 店長と楽しく働いていた頃を思い出しました!
    今解毒された気分で、涙がこぼれました。

    ありがとうございます。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム