店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 環境問題を考える その4

2008-06-20-10:46 思う

環境問題を考える その4

環境問題を考えるその4です。
これで最後です。

その1~その3までは小林正観さんの講演会で聞いた話です。
今までずっと『エコ』だとか環境問題について疑問に思っていました。そこで正観さんの話でなんだかしっくりきたので、自分的に解決しすっきりして書きました。

地球にやさしいという言葉も好きではなく、『優しい』って強い存在のものが弱い存在ものにする行為で、これは人間のエゴのような気がしています。


人間って地球の一部のような気がしています。
昔に『ガイヤ理論』という本を読みました。

地球自体がひとつの生命体で意志、意識を持っているというものです。

そうすると、人間は地球から生まれた地球の一部になるわけです。
地球環境を悪化させるといわれているものも、地球の一部である人間が作った地球の一部だと思うのです。

しかも、地球が生命体だから、自分の体の調子が悪ければ自然治癒力で治せるんじゃないかなって思います。

さらに、私はやはり運命が決まっていると考えています。
そうなると、地球環境が悪くなることも、温暖化も全て決まっていることで、地球の一部である人間が変えられるものではないし、地球自体が決まっている運命で自由がなく、がんじがらめになっているのだと思います。

だから、地球の問題は地球自身が解決することで人間がどうしようも出来ないのではないでしょうか。
しかも、運命で決まっているのでもうしょうがない。



というか、環境問題ってもともと無い。

誰かの情報操作によるもののような気がします。

地球は何も問題が起こっていない。問題を大きくすると儲かる人たちがいるのかもしれませんね。

正観のいうとおり、今は夏で暑いだけ。そして、CO2も量は増えているが比率は変わらない。そして、氷河がとけても海水の量は増えない。

起きるかどうかも分からない未来の不安に対して心配する暇があったら、今あることに感謝したほうがよっぽどいいと思います。

今、この瞬間を楽しく、喜び、喜ばれ生きていたほうが幸せですよね。

私は環境問題をこのように考えています。

念を入れて生きることだと思います。


今日はここまで。

ありがとうございます。















<<世界の中心で…店長のひとりごと~ツイてるblog~環境問題を考える その3>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム