店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 客観的主観

2008-06-16-23:10 思う

客観的主観

久々に歴史小説を読み始めました。
昨日までは歴史のおもしろ雑学を読んでました。

今日からは『毛利元就』山岡荘八著



歴史小説を読んできて気づくことがあります。

それは、天下をとるような人物や世の中を動かすような人物はみんな自分のことをよく知っていたような気がします。

現在地を知っていると言ったらいいのでしょうか、自分のポジションをしっかり理解していたのだと思います。

客観的に自分を見ていて、さらに自分の周りや未来までもが見えていた気がします。
そういった先見の目と客観的主観を持っていたから、何百年もたった今でも本になって語り継がれるのだと思います。

先を見ることよりも自分を客観的に見ることの方が難しいかもしれませんね。

自分のことは知っているようで分かってないもんです。


上は下を知るのに3年かかるが下は上を3日で知るっていう話を聞いたことがあります。

自分を知ること、今いる現在地を知ることが先に行くためには必要なのかもしれません。
現在地が分かれば行き先が決まります。
行き先が決まれば、行き方(生き方)が決まります。

そのためには、自分を知ることから始まります。

客観的主観で自分の事を見ていきたいものです。


今日はここまで

ありがとうございます。














<<環境問題を考える店長のひとりごと~ツイてるblog~仏眼相>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム