店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 本日会議です。

2006-09-21-10:09 思う

本日会議です。

私は19歳から仕事をしています。
飲食店での勤務だったんので、お店には社員は私一人しかいません。実質責任者(店長)になってしまいますので、当然毎月の会議にも参加して、売上だとか利益だとかを突っ込まれてきました。

突っ込まれるのが嫌な私は会議前日は資料やデータをとことん整理して、ノートに質問されそうなところをメモして万全の準備をして会議に出席していました。無難に答えて、自分の番が終わるとあとは他の人の話も聞かずに別なことを考えて残りの時間を過ごしていました。今考えるとかなり自分勝手でした。
 
3年くらいが過ぎて仕事がやっと分かってきて、楽しくなってきた頃に私の大好きな芸人松本仁志さんの本を読みました。そこには彼があるテレビ番組に出る時は準備を一切しない、ネタも考えないで出演し、自分の実力を試す場にしていると書いてありました。私はなるほど~っと思い、その時から会議に出る時は最小限の資料だけを持って自分の実力を試すために出席するようになりました。もちろん突っ込まれると答えられない、悲惨な状況です。ということは普段何をしてたのだろう?ということになります。
会議の前だけ一生懸命自分のお店の事を知ろうとしたって結局は自分の力になっていないし、自分のお店ことすら理解できていなかったのです。

それからは毎日の仕事に緊張感があり、充実していました。このころやっと店長としてスタートが切れたのかぁと思っています。

そして13年目の今は突っ込む側になっています。突っ込む側は答える側に比べると10倍疲れます(-_-;)でもよくない頭をフル回転しているので気持ちがいいし、少し頭が良くなった気持ちになり楽しいです。
 
今日も会議を楽しんできます。
ありがとうございます。



スポンサーサイト

<<目的と結果店長のひとりごと~ツイてるblog~お初です!>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム