店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 根源的なこと

2007-11-27-18:09 思う

根源的なこと

先日、会社の店長会議に出ました。
会議中、毎朝見る光景を思い出しました。

私は毎日、電車で通っています。
駅までは自転車で行きます。
その駅は東口と西口があり、私は西口にある駐輪所に自転車を置いて電車に乗ります。
駐輪所は一回50円の有料です。
朝でも少し遅くなるとすぐにいっぱいになり駐輪所は止めるところがなくなってしまいます。
仕方がないので、自転車を通路に置くことになります。だってそこしか空いていないんです。しかも有料で料金を払っているので外に置くわけにはいきません。

仕方なく通路の止めようとするといつも張り紙が目に止まります。

【ここは通路です。自転車を止めないで下さい】

知っていますけど、でも・・・・


根っこの改善をされずにうわべだけの対策は意味がないなって思います。

本質的な解決がすべてを解決するのではないでしょうか?

この場合はまず駐輪所の拡大がすべての改善に繋がるのではないでしょうか。
それなのに、張り紙をしたって効果は全くといってないと思います。

先日の会議での内容もまさにこれでした。

本質的な部分に触れずに上部(うわべ)や小手先で売上を上げようとか利益を上げようという議論されています。そこに行き着く前に根っこ(下方)の部分をしっかり改善して行かないと、上部の販促活動を一所懸命に行ったとしても実績は上がってこないのではないでしょうか?

根っこの部分が大切なんです。

より根源的なことへ問いをもっていくほうがいいみたいです。

そんなことを思うことの出来た会議でした。

今日はここまで

ありがとうございます。









スポンサーサイト

<<欲しいものがあります店長のひとりごと~ツイてるblog~ハチ>>

コメント

  • 227.ミント
  • 2007年12月02日 |
  • 店長さん、お早うございます!

    根っこの部分が大切という、てんちょうさんの言葉。
    とっても心にしみこんでいく気がしました。

    大切な物ってみんな奥深~い所にあるんですよね。

    今日も一日頑張ってきます!
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム