店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 歴史に学ぶ

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 歴史に学ぶ

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト


2007-11-08-11:07 思う

歴史に学ぶ

政宗が死にました。70歳でした。


伊達政宗全8巻を読み終えました。面白かったです。1ヶ月かかりました。
改めて日本の歴史が面白く感じてきました。
先人から学ぶことは沢山ありますね。

織田信長、伊達政宗を読みました。現在13冊。100冊まであと87冊です。
次は源頼朝、日蓮を読みます。

ちょっとその前に私の大好きな森田健さんの不思議研究所から『不思議の友no.16』が届いていましたので、それを読んで。そしてスタッフから借りた『憑神』を読みたいと思っています。

私は店長になって人に上に立つリーダーとはどんな人物なのか?って思い勉強を始めました。そこで得たひとつの答えは

1、正しい人間観をもつ
2、正しい宇宙観をもつ


でした。ただしいとは天地自然の理にかなったということだと思います。
天地自然の理をとは神様かもしれませんし、宇宙の方程式、原理原則のようなものだと思います。

それを知ることで本当に正しい判断ができるようになるのだと思います。

人間観とはにんげんとは何か?何で死ぬのか?生きるとは?などなど人間について知ること。
さらに宇宙観とは世の中の仕組みとか、宇宙とは何か?天地自然の理、宇宙の方程式とかだと思っています。

歴史本を読んでいると人間と宇宙(自然の摂理)について勉強できます。
天下統一する人、上に上がれる人、大成する人などすべて天地自然の理に従っている感じがします。

宇宙の方程式というものがどうやらあるらしいです。
それを厳格に守っている番人が神様らしい。

方程式だから『あぁやったら、こうなる』という原理原則があるということです。

私たちはもしかしたら結果で、その方程式、原理原則が原因かもしれませんね。

もっともっと勉強してその方程式や天地自然の理、さらには人間を知りたいと思いました。



今日はここまで。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<迷った時の決定法店長のひとりごと~ツイてるblog~一瞬にして幸せになる方法>>

<<迷った時の決定法店長のひとりごと~ツイてるblog~一瞬にして幸せになる方法>>

コメント

  • てんちょうさん ♪
  • 215.しぶちゃ
  • 2007年11月08日 |
  • いろいろ参考にさせていただいてます。

    大人ってどんな人なんでしょうね・・・?
    最近ちょっとしたことがあり
    自分では他人に迷惑をかけていないつもりでも
    他人は迷惑していることがあると反省したとこです。

    ただ、それが気をつけていての場合だったので凹みました。

    感じ方・考え方はいろいろでしょうが
    他人を攻めて自分の居心地のよさを得ようというのはいい大人がすることではないと思うのですが・・・。
    器の大きい人は心も大きいのでしょうね。
    心を広げて後から器に入れ替えたいですT0T。
  • [編集]
  • しぶちゃさんへ
  • 217.てんちょう
  • 2007年11月13日 |
  • こんにちは~
    いつもコメントいただいていたのに返事がかけなくてすみません。

    なんだか、へこんでいるみたいですね。
    もう大丈夫ですか?

    私もありますよ。

    反省の毎日です。
    でも、無理して大人になろうと思っていませんし、器が小さいのに器量の大きい人のふりもしないようにしています。辛いんで・・・

    自分は自分で完全体だと思っています。
    その時、その人にとってすべてちょうどいいんですよ。きっと。

    そう言い聞かせています。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


