店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 「人の多くは『恐れ』のエンジンで動いている」

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > すてきななはし > 「人の多くは『恐れ』のエンジンで動いている」

-----------:-- スポンサー広告



2007-10-25-16:38 すてきななはし

「人の多くは『恐れ』のエンジンで動いている」

先日、父親からいくつか送られてきた資料のなかに面白いものがありましたのでそのまま転写します。


「人の多くは『恐れ』のエンジンで動いている」 


みんさん ある調査によれば、人が仕事に求めるもののトップは「お金」ではなく、
「注目されることー認められ感謝されること」だそうです。
(「思いグセを変える7つの鍵」講談社 レイ・ドッドより)

ではなぜ人は「注目されたいー認められ感謝されたい」のかという理由ですが、実は、それは「恐れ」であると…。何に対する恐れか…。それは自分の価値を認めてもらえない恐れです。

人の価値は、本来そのような「能力」や「技術」「力」などの利用価値により決定される訳ではありません。人は、存在そのものに価値をもった存在なのですが、その真実が
理解できない我々は、利用価値に縛られ、リタイアなどして利用価値がなくなったと自分で思えば、一気に生きがいを喪失してしまいます。
それは子供時代に親の期待に応えて、褒められたことで、反対に親の期待に反して叱られたことで、第三者による価値決定を経験した結果、そのような思考がクセになっているようなのです。

「褒められる」、とは愛さることであり、「叱られる」とは愛を失うことです。人は、親を通して第三者に愛されることと、愛を失う恐れを経験しました。多くの人の行動のエンジンは「愛を失う恐れ」です。
「認められたい」「注目されたい」「役に立ちたい」など動機の背景には、愛されたい、愛を失いたくないという「恐れ」の動機が隠されています。

なぜこれほどまでに人は愛を求めるのでしょうか? それは人の本質が愛だからです。人は神 神は愛 だから人は愛だからです。人の行動のエンジンは、愛を求めことと愛を失う恐れしかありません。それが分かれば、あの人の「なぜ」が理解できます。

いつも怒っているあの人は愛を求めています。
いつもすねているあの人は愛を求めています。
いつも批判的なあの人は愛を求めています。
自分を主張している人はすべて愛を求めています。


それが理解できれば、温かい目で接することができるようになります。



『人の本質は愛』のようですね。


今日はここまで。


ありがとうございます。


<<一瞬にして幸せになる方法店長のひとりごと~ツイてるblog~トイレの蓋>>

<<一瞬にして幸せになる方法店長のひとりごと~ツイてるblog~トイレの蓋>>

コメント

  • 213.ママお茶屋
  • 2007年10月26日 |
  • てんちょうさん、お邪魔しますm(__)m

    「うんうん!」と今回も思わずうなずく内容です。
    確かに!自分の存在を認めてもらいたいし、人の
    役に立ちたい!と私も思っています。

    またお邪魔します(^^ゞ
  • [編集]
  • 214.しぶちゃ
  • 2007年11月01日 |
  • てんちょうさん ♪
    こんにちは^^;。
    課題から開放されちょっとホットしてます。

    自分の価値がわからないと
    確かに不安になりますね・・・。

    特に専業主婦は子どもやダンナにかかわっている分、評価に振り回されるため自己否定に陥りやすいとか・・・
    なぜなら、子どもやダンナの評価は仕事と違って
    気分や成長で変わるから(報酬もないし)。
    「おいしいね」といってたご飯も続くと「もういやだ」になったり、前は喜んでいたことも「うざい」になったりT0T。

    認めてもらう・愛してもらう・受け入れてもらう。
    子どもにも大人にも必要なんですよね~。

    ほんとに・・・^^;
  • [編集]
  • はじめまして
  • 382.ぽんぽこ
  • 2010年01月19日 |
  • てんちょうさん、はじめまして♪
    素敵な内容のブログ読ませていただきました。
    感動しました。ありがとうございますm(_ _)m

    これからもお邪魔させてくださいね。
  • [編集]
  • ぽんぽこさんへ
  • 383.てんちょう
  • 2010年01月19日 |
  • ぽんぽこさんこんばんは。

    ブログ読んでくれてありがとうございます。

    不定期ですが、思いついたことを書いていますので、また遊びに来てください。

  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


