店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 決意

2007-10-16-13:58 思う

決意

久々の更新です。

今日、私は決意しました。

何を決意したかと申しますと、『100巻読破するぞ!』と決意しました。

『新太平記』
『織田信長』
『源頼朝』
『日蓮』
『豊臣秀吉(異本太閤記)』
『徳川家康』
『毛利元就』
『伊達政宗』
『山田長政』
『柳生石舟斎(柳生一族)』
『柳生宗矩(春の坂道)』
『徳川家光』
『水戸光圀』
『千葉周作』
『吉田松陰』
『坂本龍馬』
『高杉晋作』
『徳川慶喜』
『明治天皇』
『小説太平洋戦争』

↑これ全部で100巻あります。

著者は山岡荘八さんです。

『織田信長』は読破。『伊達政宗』は8巻中4巻目。
次は『源頼朝』を読むつもりです。

歴史ってかなり面白いです。

時代小説っていうのは主人公の生まれるところから死までです。

色々な人物が登場してきて、そして死にます。
生きた方、死に方がかなり人間の勉強になります。

どうゆう人間が大成していくのか?
どうゆう人間がことを起こして失敗していくのかが見えてきます。

上に立つ人間の考え方や立ち振る舞いや知恵も分ってきます。

そして、歴史は繰り返されているということも少しづつ分ってきます。

面白いし、人間学の勉強になるし、土地の名前や由来が分るとまた親しみが湧いていきます。

何より自分の国の生い立ちが見えてくるのがいいですね。


100巻読破します!


ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<トイレの蓋店長のひとりごと~ツイてるblog~早起きは三文の得>>

コメント

  • 209.しぶちゃ
  • 2007年10月18日 |
  • 読書の秋!!って感じですね^^。
    100冊って目標が凄い!!

    てんちょうさんは歴史が本当にお好きなんですね~。義理の兄も相当な歴史(特に戦国時代あたり)好きで、お寺や歴史上舞台になった土地にはよく出向いてます。

    私は今必要にせまられた本を読んでいますが
    いろいろな事を思います。
    というのも、電子メディアによる子育ちの弊害・・・というより今は社会問題でしょうか・・・?
    柳田邦夫さん等何冊か読んで
    悩んでおります(課題にも・・・^^;)

    昨日も同じ県内で小学2年の女の子が亡くなりましたが、こういった事件が起こるたび
    豊かな時代であっても何かが歪んでいて
    その原因はその豊かさから来ているのではないかと・・・。
    歴史の中でも
    こんなに短時間で社会が変わっていったことはないのではないでしょうか・・・?

    課題締め切りに頭の痛いこの頃です・・・T0T.。


  • [編集]
  • しぶちゃさんへ
  • 210.てんちょう
  • 2007年10月18日 |
  • こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

    歴史も大好きですが、本が大好きなのでなんか読み始めるとその先が気になって深く掘り下げようとしてしまうのです。

    今回は歴史で特に義理のお兄様と同じで戦国時代を掘り下げています。

    しぶちゃさんのコメントにありましたが、豊かなのになんだか歪んでしますね。

    戦国時代の武士たちは戦争を無くすために闘っていたように思います。

    死を知っているから生きることを真剣に考えていたように思いますし、大事にしていたと思います。

    課題がんばってくださいね。

    ありがとうございます。

  • [編集]
  • すごいぞ~!
  • 211.ミント
  • 2007年10月20日 |
  • こんばんわ~てんちょうさん!
    大きな目標ですね!「100冊」読破ですね。
    う~ん、すぐにまねしたくなっちゃうんですが、ただいま各種資格取得中なので、(ガマンガマンです)途中経過も、もちろんブログで発表して頂けるんですよね。楽しみにしています。
  • [編集]
  • ミントさんへ
  • 212.てんちょう
  • 2007年10月24日 |
  • こんにちは。いつもありがとうございます。
    すっかりブログもサボっていました。

    100冊読破進行中です。

    どのくらいかかるのか、見当もつきませんが・・・
    今は9冊目です。あと91冊・・・

    永いたびの始まりです。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム