店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 自然て偉大

2007-10-06-11:41 思う

自然て偉大

お店でスタッフとの会話の中でよくあるのが『最近眠れなくて~』とか『食欲がないんですよね』とか『時間がないのでご飯が食べられないんです』など。

私の答えは『じゃぁ、起きてたら。』
『無理に食べなくてもいいんじゃない』
って言っています。

単純です。自分の体が『眠たくない』って言っているのだから起きてればいいです。私もたまにあります。夜中の2時3時ころ目が覚めます。無理には寝ずに喜んでおきます。『やった、本が読める!』って感じです。
一日の睡眠時間が何時間必要だから何時には寝なきゃいけないと思うから『眠れない』という悩みなる。何時間寝なきゃいけないという考えを無くして、体のいうことや自然に任せるほうが楽です。眠たい時には寝て、眠れない時は起きている。
食欲も一緒です。食欲がない時は無理に食べない。体が拒否しているわけです。

どうやら人間は食べずに生きられるらしいですよ。
以前『不食』という本を読みました。なかなか面白いです。




人間ではないですが、うちの金魚3匹はだいたい一日一食です。でもだいたいなので二日に一食の時もあります。

でもどんどん大きくなっています。

金魚



餓死は『食べられない』という恐怖によるショック死、もしくはストレス死だそうです。

風邪引いた時も熱が出ます。ウィルスは38度以上で死ぬらしいので体がそのウィルスをやっつけるために熱を上げてくれています。

人間ってとてもよくできています。

だから無理に寝ようとか、無理に食べようとかしなくても体の言うことをきいて自然に任せるほうが良いみたいですね。


話は野菜に移ります。聞いた話ですが、土より上になる野菜は体を冷やし、土より下にできる野菜は体を温めるらしいですね。

これを聞いた時、『すげぇ~』って感動しました。
夏野菜って土の上になりますよね。あまり詳しくはないですが、トマト、キュウリ、なす、とうもろこしなどなど。夏は暑いから体を冷やす食べ物が多く実る。たぶん、くだものも体を冷やしますよね。そう考えると南国はフルーツがたくさんあります。

そしてこれからの時期は大根とか人参、ごぼう、里芋、芋など根野菜などがおいしい季節になりますしね。寒いから体を温める野菜が多く実る。
自然でうまくできていますよね。考えれば考えるほどびっくりさせられます。
旬のものを食べるということはこういうことだったんですね。

最近読んでいる『伊達政宗』で、初陣をする政宗が『人は生きているのか、それとも生かされているのか』という問いをもって初陣に向かう場面があります。




人間の体にとってプラスになるように、寒かったら体が温まる野菜が実り、暑かったら体を冷やす野菜が実ることを知ると、人間は自然に生かされているだと思います。

人間は自然の一部なんだなぁ~って実感できます。
本古来の神道という考えは自然崇拝です。八百万の神というのはこういう考えから生まれたのだと思いました。


今日10月6日は私の誕生日です。

今まで両親や家族、仲間など色々な人たちに支えられてきましたが、自然という大きな存在にも支えられていたことを忘れてはいけないなと誕生日に思いました。今までを振り返ると『ついている人生』だと思います。今も『ツイてます』が、それも宇宙や自然が味方してくれていたおかげだと思いました。自然に生かされていたんだと気付きました。
本当に感謝感謝です。

これからも(今までそうでしたが)自然に任せて、楽しく感謝を忘れずに過ごして生きたいと思います。


これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<妙に・・・店長のひとりごと~ツイてるblog~無意識>>

コメント

  • 207.ともちん。
  • 2007年10月08日 |
  • 一日遅れましたが、
    お誕生日おめでとうございます♪♪♪
    (ああ、よかった♪今日来て♪)

    今日のお話、なるほどな~~~!!!
    って妙に納得しました。
    私も最近眠れません。
    でもだったら読書とかしちゃえばいいんですよね♪
  • [編集]
  • 208.しぶちゃ
  • 2007年10月08日 |
  • てんちょうさん ♪

    お誕生日
    おめでとうございました(過去形で・・・)。

    毎年ですが
    夏の終わりはだめですね~。
    食べられないのと珈琲がおいしくないのです。
    なので、あまり食べない・飲まないです。
    珈琲が美味しく飲めるのは
    調子のいいときなのでした^^。

    自然ってよくできていますよね~。
    寒い冬に向かう前に
    色づくものは皆暖かな色になるのも
    「好いな・・・」とよく思います。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム