店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 今思うと・・・

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 今思うと・・・

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-10-11-11:42 思う

今思うと・・・

最近、ドトールコーヒー創業者 鳥羽博道著「想うことが思うようになる努力」を読みました。読んできてドトールの店長になった頃を思い出しました。

年は25歳です。まだまだひよっこでしたが、やる気と自信過剰ぶりは誰にも負けていなかったと思います。
飲食店で働き始めて5年が経っていました。5店舗~6店舗くらい色々な店舗での経験もあって、お店を成功させる自信はかなりありました。

ドトールの一年目は今思い出すとひらめきがたくさんありました。
忙しく毎日は働いている中で、ふっと閃きます。直感です。

例えば「目の前のお客様が100%再来店してくれるとは限らない、だから今、この瞬間に最大限自分たちができるサービスとしよう」

「スタッフと自分は同じ人間である。ということは上下の関係ではない、決して上からものを見るのはやめて、人間として平等に付き合おう」

「店長は好かれてなんぼだ!」

「スタッフのおかげで自分もお店も成り立っている、感謝していこう」

「教育が一番大切、まずはすべての人を受け入れること」
など、もっともっとあるのですが・・・

そのころの思いつき(閃き)が今の自分をつくっています。

ドトールの店長になって初めて仕事が楽しくなりました。仕事が楽しくなるのに5年もかかりました(汗)

仕事のやりがいや店長とはというよなことがやっと分かってきたことだったと思います。

グランドオープン時はいま思うと辛かったけど本当に楽しかった~あの経験があるから今も頑張っていられると思います。
私の第二の出発地点です。

仕事で行き詰まるとこの頃を思い出して、自分を奮い立たせています。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<読書店長のひとりごと~ツイてるblog~一夜賢者の偈>>

<<読書店長のひとりごと~ツイてるblog~一夜賢者の偈>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。