店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 付加価値

2007-09-26-09:35 思う

付加価値

前回の記事を書いたあとに家族三人でメロンパンを作りました。

メロンパン



なかなかの出来にびっくりしています。
こどもも自分で作ったパンを嬉しそうに食べていました。

時間もかかるし、大変でしたが、楽しくてまたつくるつもりです。
パン屋さんで買えばこの手間がなくなりますが、楽しさは買えません。もちろんパン屋さんの方がおいしいです。けど、楽しさとセットで考えると手作りのほうがいいと思います。

出来上がった時の達成感はとても気持ちが良いもんです。

反対に売り手になった場合はお客様にこの手間と時間とプロの味を付加価値として販売する。私たち飲食の仕事は《付加価値》をいかにつけるかだと思います。

原価を考えれば材料を買って家で作れば安くすみます、でも時間と手間がかかるし、味の保証はない。
だからプロである私たちは失敗は出来ないんだと思います。家で作ったものよりもおいしくて当たり前です。だってプロですから。そこにお客様は期待しているので。
期待通りで満足。その期待を超えて感動になるわけです。

パンを作って思いましたが、パン屋さんは毎日大変です。その日の気温や湿度によって水温を微妙に変化させていますし、分量を少し間違えれば味に影響します。そうやって毎日、同じ味でさらにおいしいものをつくっています。
すごく繊細な食べ物だと思いました。パン屋さんはすごいって思います。

パンについてはいつも消費者です。今回作ってみて少し生産者になれました。

こういった体験を積んでいくともっともっと売り手買い手の気持ちがわかるようになって、お店にためになるのかなぁ~なんて思いました。


今日はここまでなんですが、本当は《金縛り》について書きたかったんです・・・
いつも間にかパンについて書いていました。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<クイズ店長のひとりごと~ツイてるblog~親睦会>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム