店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > どれにしようかな

2007-09-07-10:27 思う

どれにしようかな



仙台は昨夜からかなりの暴風雨ででした。
もう少しで直撃しそうな感じです。

全く話は変わりますが、『どちらにしようかな、神様の言うとおり』
ってよくやりましたよね。


私は『どちらにしようかな、神様の言うとおり』の後は『かきのたね』でしたが、うちの子供はなんだか長々と『○○豆、○○豆・・・』といって最後に『かきのたね』って言っています。

なかなか決まらないっていうことです。

毎朝、NHK教育を見ています。

『英語であそぼ!』という番組があります。

全く日本語の訳が出てこないですが、見ていると子供でも理解できるくらい分かりやすくおもしろい番組です。私もこれを見て勉強しています。

マンスリーソングというものがあって今月は『Eenie, meenie, miny, moe』という歌です。

レスリーという女の子が歌っています。

日本語の訳が出ないのですが、見ているとなんと意味が分ってくるから不思議です。
私ははじめて知ったのですが、『どれにしようかな神様の言うとおり』って英語では

Eenie, meenie, miny, moe
Catch a tiger by the toe
If he hollers let him go
Eenie, meenie, miny, moe!


って言うみたいですね。



さらに鬼ごっこで鬼を決める時は

Eenie meenie minie moe,
catch a tiger by its toe,
if he hollers, let him go,
my mother told me to pick the very best one...
and you are it!


っていうそうなのですが、最後の it と言ったときに指をさされた人が鬼になるんですって。

おもしろいですね。

アメリカでもじゃんけんはありますし、『グー・チョキ・パー』も一緒です。

起源はどこにあるのか知りませんが、言葉は違うが共通のものって不思議でおもしろいですね。

今度から私も選択に困ったら『Eenie meenie minie moe,』を使ってみようと思います。

皆さん台風に気をつけて下さい。


ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<『なぜかなぜか』と問うことなかれ店長のひとりごと~ツイてるblog~聖なる数字②>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム