店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 夏が終わる

2007-08-31-12:10 思う

夏が終わる

今日で8月が終わります。
仙台の夏休みはもうすでに終わっていますが、明日から新学期が始まる地域もあるのではないでしょうか。

今日は何も考えていないのに、こうしてブログを書いています。
思いつくまま書いていきます。

今年の仙台の夏は暑かった~
ここ最近、忙しかったのか、体調が優れなかったのか、暑さのせいなのかわかりませんが、頭の回転がとても悪く、ブログ更新も出来ずバタバタしていました。

まぁ、でも最近の私は心にある程度の余裕があるのか、焦らず、のんびりとこの夏を過ごせたと思います。

『目の前の事、人を大事にする』『正しい人から楽しい人へ』のテーマでここ数ヶ月過ごしているととても気持ちが楽になります。

仕事が沢山あって、次の予定なども沢山あるときに来客があっても、イライラせず、焦りもせず、その人とゆっくり話をすることに専念する。この事も生まれた時から決まっていたことなんだねって思ってその瞬間を本気で楽しむ。

そんな感じで過ごしています。

『~しなければならない』とか『~するべき』的なことは考えないようにしています。

できる限り楽しく、余裕を持っていくようにしています。

今まではた『沢山勉強して、もっともっと良くならなきゃだめだ!』って思っていましたが、今はそんなことは全く思っていません。もちろん仕事や立場に対する危機感は持っていますが、とにかく自分もまわりも楽しくなることを考えています。

不完全な人はいないはずです。こどもも成長過程にある人もその段階で完全なのだと思います。もちろんお店もです。今がベストであるということです。

これでいいのです。そのままでいいんじゃないかなぁって思います。
無理に変わったり成長する必要はない、そんな気がします。
それも必要なんです。
そんな人もいて社会が成り立っている。全部必要。

こどもは親に何をいわれようと関係なく、その時期がきたら決まった人格になるらしいです。
『良くなれとか、勉強しろとか、正しくなれ』とかはいわなくてもこどもは決まった人格になるということです。

だから今こどもと過ごすこの瞬間を精一杯楽しもうって思いました。

そんなことを思いながらこの夏を過ごしました。
少し遊びすぎたのか、子供と私は風邪気味になりましたが、でも楽しい夏でした。


残暑も楽しく、秋の夜長も、冬に寒さも楽しさを追及していきます。

何だかよくわからない文章になりましたが、楽しかったです。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<聖なる数字 ①店長のひとりごと~ツイてるblog~必然・必要・ベスト>>

コメント

  • 188.しぶちゃ
  • 2007年09月02日 |
  • てんちょうさん

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    新学期もう始まっているんですね、いいなあ~。

    こちらはやっと(^^;)明日からです。

    私事ですが、今年の夏は結構忙しく(って子どもに振り回されてました)いろいろありましたが
    本を読んだり、お話を聞いたり、思う事がたくさんありました。
    気持ちと言葉って大事ですよね・・・。
  • [編集]
  • 189.ミント
  • 2007年09月03日 |
  • 店長さん、こんにちわ!

    あつ~い夏があっという間に終わってしまいましたね。

    急に涼しくなり過ぎて夏風邪をひいてる人も多そうです。

    目の前の事、人を大事にするって本当に大切な事ですよね。

    過去も未来もどうこう出来ないけれど、今・現在なら自分の心がけひとつですよね。

    なんて最近身にしみて思うことが多くなりました。i-230
  • [編集]
  • 遅くなってすみません
  • 192.てんちょう
  • 2007年09月09日 |
  • しぶちゃさんへ

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。
    なんだか夏は忙しくて,バタバタしているうちにおわっちいますね。

    これからも一瞬一瞬を楽しんできましょう!

    ありがとうございます。




    ミントさんへ

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    あっという間に夏が終わっちゃいましたね。
    私は夏が好きなのでちょっと寂しい気がしますが、秋も精一杯楽しみたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

    ありがとうございます。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム