店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 有恒

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 有恒

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト


2007-08-15-10:16 思う

有恒

『有恒』とは仏教用語で

「ただそこにあり続けること」「永遠に存在し続けること」

という意味だそうです。


私の自論ですが、お店とは永くあり続けることでその地域の「不存在デメリット店舗」になれると思っています。
というかならなきゃいけないんです。

不存在デメリット店舗とは「なきゃ困る」お店です。スタッフやお客様にとって必要な存在です。

だからどうやったら永くお店を生かすことが出来るのかを考え実行するのが最終的に店長の仕事になると私は思っています。

極端な話、利益も永くお店を運営していくためのひとつの手段です。
今だけ儲けていればいいというのは本当の店舗運営ではないかもしれないですね。

お客様はそのお店が好きで通っていたわけですし、なくなるとお客様も困ります。

もちろん働いていたスタッフも困ります。

そのためにはまず、スタッフを大事にする。
顧客満足より従業員満足度を上げることでスタッフがお客様を大事にしてくれます。

私が店長を勤めているお店は8年目です。まだまだですが、オープン当時からの客様が大勢いらっしゃいます。

そして、オープン当時のスタッフや卒業したOBもたまに遊びにしてきてくれます。

こういった毎日切来てくださるお客様や卒業したOB、今働いているスタッフのためにもとにかく永くよい状態でお店を維持させていかなきゃいけないなぁと思います。


昨日のPETRAがもし何年後に仙台に来てお店がなかったら悲しむと思います。もし知っている人がいないとしてもお店があるだけでも喜びになるのではないでしょうか。

ただあり続けること、永続にそこに存在し続けること
「有恒」が私の店長としてのテーマです。


ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<視力回復!?店長のひとりごと~ツイてるblog~PETRA>>

<<視力回復!?店長のひとりごと~ツイてるblog~PETRA>>

コメント

  • 180.
  • 2007年08月17日 |
  • そうですね。存在し続ける事!大事です。
    たくさんのお店が お客様やスタッフのために 存在し続けられるよう 重要な役割を頂いた 幸せ者の私ですが…
    最近は すぐに本質を見失いそうに なってます。情けない。
    たまには ガツンと 私に 言ってやって下さい。
  • [編集]
  • 181.
  • 2007年08月18日 |
  • てんちょうさん、こんばんは。

    どの時代の誰かはわかりませんが、
    コーヒーという飲み物を発見(?)した人には、
    地球人栄誉賞を差し上げたいくらいコーヒーが大好きです。
    夏は、アイスコーヒーのグラスのなかをクルクルかき回しておいて、
    ミルクを流し込み、白い渦巻きの変化を眺めるのが無償の喜びです。
    実際、その時間すらなかなか無い生活なんですがね(哀。

    ただあり続けること
    「有恒」

    なるほど。
    そういう大事さってありますね。
    なんか、わかります。自分もそこを目指している気がする。

    私、自分は最近マンネリ化したか・保守的になってしまったかと思ったりしていたんですが。

    護るっていうのも大事なことですよね。
    要するに適度に”更新していくこと”を行い続ける決意なのですから。
    ある種の職人魂!

    ズルはダメだよ・・って、最近のニュースで学べるし(苦笑。

    見えないところにも、真面目でいきましょう。



  • [編集]
  • 182.しぶちゃ
  • 2007年08月19日 |
  • こんにちは

    そうですね・・・
    確かに何年たっても同じようにいてくれること・あってくれることは安らぎをくれますね。

    3年ぶりに帰った田舎の景色は
    まさにそうでした。

    学生時代に帰省した時にバイトをしていた喫茶店は
    まだ同じようにあって
    寄ればマスターが「おう!」と一言だけ。

    それだけでもいいんですよね・・・。

  • [編集]
  • 響さんへ
  • 183.てんちょう
  • 2007年08月20日 |
  • いつもありがとうございます。
    こんばんは。

    私もコーヒー大好きですよ。

    響さんのコメントにいつも考えさせられます。
    ありがとうございます

  • [編集]
  • しぶちゃさんへ
  • 184.てんちょう
  • 2007年08月20日 |
  • こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    「おう!」って言うのがいいのですよ~
    私は「おう!」って言うほうですが。

    なんていうかそういう居場所というか、帰る場所があるのっていいですよね。

    ありがとうございます。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


