店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > PETRA

2007-08-14-13:42 思う

PETRA

今日の仙台はかなり暑いです!
私は本日午後出勤だったので、出勤前に家の窓ガラスと網戸を汗だくになりながら掃除してきました。
汗だくになっているのなんだか気持ちが良かったです。

『PETRA』は“ペトラ”と読みます。
PETRAは5歳の女の子の名前です。ハンガリーから来た青い目の女の子です。

3~4年前にうちお店に毎日来ている外国人の家族がいました。
まだ1歳くらいのこどもと夫婦の3人で、いつも窓際の席に座っていました。
その頃はまだ歩くのがあまり上手ではなくて、ヨチヨチしながら私たちのところに歩いてきていました。男の子か女の子が分らないけどとてもかわいい子供でした。

お父さんは日本が話せますので、何度か話しているうちにその子(ペトラ)とうちの子供が同い年だと分って仲良くなりました。

この頃はまだ、その子が男の子なのか女の子なのかも分りませんし、どこの国から来たのか、名前も全く分りませんでした。
話している言葉を聞くと英語ではないことだけは分りました。

何年かたったある日。
お父さんだけがお店にコーヒーを飲みに来ました。
『今日はお一人なんですか?』と聞くと、
『奥さんとこどもは国に帰りました。私も明日帰ります』
『え~、淋しいですね。また日本にきますか?』
『キットネ!』と片言の日本語で答えてくれました。

それから3年くらいたった今年7月の初め。

外国人の家族4人がお店に来ました。よく観ると見覚えのある夫婦です。
そして大きくなった女の子(ここではじめて女の子だと分りました)と2歳くらいの男の子です。

嬉しくて近づくとお父さんが『憶えていますか?こんどは息子を連れて来ました。』
と聞き覚えのある片言の日本語で話してくれました。

どうやら妊娠をしたので国に帰っていたみたいで、今回はバケーションで3週間くらい仙台に滞在するということです。

大きくなった女の子に『憶えてる?』って聞いたら、日本語がわからないみたいで照れ笑いしています。相変わらずかわいいかったです。

それからしばらく毎日のようにお店に通ってくれていました。2歳の男の子は3年前のペトラそっくりでお店に中で走り回ったり、外に出て行ってしまったりとはしゃいでいます。

そして先週とうとうハンガリーに帰ってしまいました。

なんだか淋しくなってしまいました。

今度会える時は話が出来たら面白いなぁと思っています。
こんなに広い世界でこうやって出会えるのも奇跡だと思いますし、この奇跡の出会いを日々お店に来てくれるお客様としていると思うと店長をやっていて本当に良かったと思います。

また会えたらいいぁ~

petra

ペトラにもらった絵です↑

ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<有恒店長のひとりごと~ツイてるblog~なるがまま>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム