店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 緊張しない?!

2006-10-09-09:59 思う

緊張しない?!

昨日は子供の運動会でした。
私は幸運にもスターターの係りで『位置について~ヨ~イ~ドン!』をやっていました。
今までは自分の子供の出番だけを見ていましたが、初めて運動会全体を見ることが出来ました。ありがたいです。
すごく面白かったです。先生たちはすごいぁ~と感心しました!

もっと感心したことは子供たちは緊張しないのです。
小さくなればなるほど緊張しません。

何で緊張しないのかなぁ~とずっとみていると、年齢が上になっていくほど緊張しているみたいです。

なんででしょう?

私の答えは『結果』を求めると緊張する。

小さな子供たちは『今』を楽しんでいます。
友達と一緒に走ることやお遊戯で踊ること、準備体操や唄をうたうことなど・・・
勝っても負けてもみんないい笑顔です。

その瞬間、瞬間を精一杯楽しんでいるので笑っています(^O^)
しかもみんな失敗せずにいい結果を出しています。

でも『結果』を気にしだす年長さんたちは勝った負けたで喜んだり、くやしがったり・・・・
だから走る前は演技前は少し緊張気味で堅い表情です。

大人も一緒だと思います。

人前で話しをするときとか、結果ももとめるときに緊張したり、慌てたりします。
『良い結果をださないと』と思うことで緊張すると思います。

私は人まで話する時は『私の話はたいした話ではないからどう思われてもいいや~』と思うと楽になります。

とにかく結果は結果で原因によって生まれます。
良い原因をつくるには『その瞬間、瞬間を楽しむ』ことでもとめていた結果が得られそうですね。

また子供に学ばせていただきました。

ありがとうございます。




スポンサーサイト

<<一夜賢者の偈店長のひとりごと~ツイてるblog~原点②>>

コメント

  • なるほど…
  • 13.かなな
  • 2006年10月10日 |
  • 前の内容と合わせて読んでとっても勉強になりましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/v/505A.gif" alt="" width="15" height="15">お遊戯もかけっこも「楽しむ」のが目的ですもんねー。忘れてました。時と場合にもよるのでしょうが、「上手くやる」っていうことは「みんなで楽しむ」っていうことだと思えばいいのですね☆。ああ~、いますごい幸せです。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム