店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 半分半分

2007-08-10-10:30 思う

半分半分

今年も無事に七夕祭りが終わりました~
お陰さまで何事もなく、そして昨年よりも好成績でした。

店長として楽しく過ごす祭りもいいのですが、当たり前に売れて忙しいのも嬉しいのです。
やっぱり商売人として、儲けないとつまらないですからね。

私は店長として頭の中を半分半分にしています。

『売上を上げること』と『それを管理すること』の半分半分です。
『創造力』と『管理力』ということになると思います。

どっちか一方だけではうまく儲けられないと思います。

面白いアイデアで売上を上げていっても管理できないのでは赤字になってしまいます。一生懸命にやったのにマイナスは悲しいですよね。

かといって管理ばっかり『商い』を出来ないと、売上は低迷しますし、何のためにやっているのかという目的が失われてしまいます。

この両方のバランスがとっても大切です。
もちろん『商人』なので、先に『商い』をして、それを管理していく結果がみんなを幸せに出来ると思います。

お店をやっている目的は『自分に関わるすべてのすべての人々を楽しく喜ばせて、幸せにすること』です。

それには『創造力と管理力』の両方が必要です。

ではその『創造力と管理力』を鍛えるのはどうしたらよいのか?
勉強あるのみ!

とにかく勉強するしかないのです。本を読んだり、色々な人の話を聞いたり、セミナーなどに参加したりして、知識を増やしていくことです。

その知識を体験を通して知恵に換えていくのです。それがお客様やスタッフが喜ぶためには何が出来るのかというアイデアに繋がっていきます。

例えば料理をするにしてもどの食材がどのような味でどう調理すると美味しいのか、どの組み合わせがいいのかという知識がないと料理できませんよね。
そして、色々な成功や失敗をして少しずつ上達していくものです。

仕事も一緒です。勉強をして知識を蓄えていき、成功や失敗の経験を積んで体験して、知恵に換えていく。

店長や商人は常に勉強して、知識と知恵を持って人々を幸せにする素晴らしい仕事だと私は思っています。

私は今の仕事を『天職』だと思います。

今日はここまで

ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<なるがまま店長のひとりごと~ツイてるblog~七夕飾り>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム