店長のひとりごと~ツイてるblog~ > すてきななはし > 七夕飾り

2007-08-05-13:57 すてきななはし

七夕飾り

明日から仙台七夕祭りです。

今日は前夜祭の花火大会です。珍しくというか初めて花火大会の当日に休みになりました~


話がかなり変わりますが、最近ミスチルを聞いています。
『HOME』というアルバムです。

その中に『彩り』という曲があります。お気に入りの一曲です。


ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしていく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったことのない人の笑い声を作っていく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日を 少ないけど赤 黄色 緑


素敵な詩ですよね。


今朝、七夕祭りの飾りつけをしにこどもとお店に行きました。
もちろん車の中でこの歌を聞きながら。

七夕飾りの吹流しを付ける竹にお客様やスタッフのお願い事が書かれた短冊を付けに行きました。

色々な色の紙にたくさんの願い事が書いてありました。

『無事こどもが生まれますように』
『やせたい』
『みんなに幸せが訪れますように』
『健康第一』
『世界平和』
『今年こそ彼氏ができますように』
『東北大合格!』
『宝くじが当たりますように』
『ハワイに行きたい』

などなどたくさんです。

その短冊を竹の枝に一つひとつ付けていきます。

今日の仙台は最高気温が33℃。
単純作業ですが、こどもと二人で汗だくになって作業をしてきました。


ふっと、↑の歌詞を思い出しました。

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったことのない人の笑い声を作っていく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日を 少ないけど赤 黄色 緑


私と息子の共同作業が色とりどりの短冊に願い事を書いた人たちの『笑い声』に繋がっていったら幸せだなぁ~と思いました。

皆さんの願い事がすべて叶いますように・・・


ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<半分半分店長のひとりごと~ツイてるblog~いそがしい>>

コメント

  • 177.
  • 2007年08月05日 |
  • ガンバレ ガンバ レテンチョウ!~*ヾ(゚ー゚*ゞ)

    そうなんですよ!ミスチル最高!!
    彩り。。イイデスヨね。

    自分の気持ちが世界を回ってゆく・・・

    だとしたら、やっぱり、『喜び』とか『感謝』にしておきたい。
    なので、てんちょうの発信する言葉がありがたいデス。
  • [編集]
  • ステキな詩・ステキなお祭り
  • 178.ママお茶屋
  • 2007年08月08日 |
  • てんちょうさん、お邪魔します(^^ゞ

    東北三大祭のうちの一つ、「七夕祭り」。
    毎年たくさんの人の思いが七夕に込められるのですね。
    全国各地、海外からもゲストがたくさん集まって来られるのでしょう。
    ミスチルの詩もステキですし、リンクするてんちょうさんの現実のお話もステキです。
    息子さんとの共同作業で、皆さんの願い事を一つ一つ心を込めて竹の枝に付ける…とってもステキな思い出になりますね!

    ちなみに関東では神奈川県平塚の「七夕祭り」が有名です。
    残念ながら我が家からは遠距離なので、まだ一度しか行ったことがありません。
    「仙台七夕祭り」も一度はお邪魔してみたいです。
  • [編集]
  • 179.てんちょう
  • 2007年08月09日 |
  • 響さんへ

    こんばんは~

    いつもコメントありがとうございます。
    そして遅くてすみません。

    ミスチルいいですよね。
    あまり音楽を聴かないのですが、ミスチルは好きで聴きます。

    自分の行動が誰かの『喜び』や『感謝』になるならうれしいです。

    響さんにも感謝です。ありがとうございます。




    ママお茶屋さんへ

    こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    今さっき七夕祭りが終わり帰宅してきました~

    毎年、大勢のお客様が仙台に来てくれています。
    今年も楽しく三日間を過ごせました。
    息子と飾りつけしたのでなんか特別な祭りになりました。

    ママお茶屋さん、ぜひ仙台の七夕祭りの遊びに来てください。

    お待ちしています~

    ありがとうございます。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム