店長のひとりごと~ツイてるblog~ > ツイてるはなし > タクシードライバー

2007-07-12-13:48 ツイてるはなし

タクシードライバー

魂の話の途中ですが・・・(ちょっとしつこいですね)


昨日の宮城県東部の降水確率は午前中90%でした。

さすがの『ツイてる』私も梅雨前線を移動させるほどの力はなかったようです(笑)

でも、やっぱり私は『ツイてる』人間らしい。

雨が朝から降っていたので、仕方がなく昨日はタクシーで保育園まで行くことになりました。電話で予約をして、来てもらったのですが、10分も待たせてしまったのにも関わらず、とても良い対応をしてくださいました。これだけでもツイてます。

さらに、しばらくタクシーで保育園に向かって、もう少しで着きそうな時になんとドライバーさんが『賃走』になっていないことに気付きました。そこからやっと料金発生。

当然、保育園についた時は初乗り料金のままでした。前回乗った時は820円でした。
私が使ったタクシー会社は低料金タクシーで初乗り580円です。

『ツイてる』んだけでど、今回はなんか申し訳ない気がしたので、千円渡して、『前回820円だったので、820円取ってください』とお願いしましたが、ドライバーさんは笑顔で『メーターが580円なので、580円頂戴します』と言っておつりを渡してくれました。

遠慮は傲慢】なので、『本当にすみません。ありがとうございます』といって受け取りました。
すると『また使ってくれればいいので。』とまた笑顔。素敵なドラバーさんでした。
『また使います。ありがとうございます』と私。

なんだか朝から気持ちが良い日になりました。

こうなると『ツキ』が良くなります。

脳が『快』になると『ツイてる』現象が起こるらしい。

雨の中、気分良く歩いてバス停に向かうと、バス停に着いたと同時にバスが到着。
『なんだ、今日もついているなぁ』と思って最寄の駅へ。

案の定、電車もちょうど到着。もっというならば電車が遅れていたらしく、その遅れた電車がちょうど着たところでした。

これも『ツイてるなぁ』

その電車の中で、私は今朝の『ツキ』を運んできてくれたのは間違いなくあのタクシードライバーさんだと思いました。

あの人の笑顔と対応が私の運『ツキ』を良くしてくれたのです。

ありがたいです。

そう考えると私も誰かの運をよくすることが出来るはずです。

特に私の仕事はコーヒーショップです。来店されたお客様に喜びを提供する、楽しさを提供することでお客様は脳が『快』になり、その日、もしくはその日から運がよくなる『ツイてる人』なれるのではないでしょうか。

そうすると私のお店に来ると運がよくなるから毎度、毎日来るようになる。結果、私も喜ぶ、お客様ももっと喜ぶ。

こんな好循環が『商売(笑売)』なんだと思います。

そんな素晴らしいことに気付かせてくれたドライバーさんに感謝です。
そして、雨を降らせてくれた神様(?)に感謝です。

ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<ゆるます店長のひとりごと~ツイてるblog~イライラからの贈り物>>

コメント

  • 157.うっかり放送局
  • 2007年07月12日 |
  • いつも拝見させていただいています(^O^)
    私も昨日タクシーに乗りました。残念ながらしっかり賃走になっていましたがf^_^;
    でも何事も気の持ちようなんですよね。
    酔っ払いの私を、ちゃんと家まで届けてくれたことに感謝しなくてはいけませんね。そして遅くまで起きて待っててくれた相棒にも…(^^)
  • [編集]
  • うっかり放送局さんへ
  • 158.てんちょう
  • 2007年07月13日 |
  • おはようございます。

    こめんとありがとうございます。

    すべては心の持ちようだと思います。この年になってやっと分ってきました。

    当たり前の日常に感謝。。そして遅くまで待っててくれた素敵な相棒にも感謝ですね(^O^)

    ありがとうございます。
  • [編集]
  • こんばんは~~~
  • 160.おかめ
  • 2007年07月16日 |
  • 夜遅くに失礼します~~。
    素敵なドライバーさんですね(^^)
    私も以前素敵なドライバーさんにめぐりあいました。
    その人の人の良さに触れられて本当に感動しました。
    そういう人を見ると心がワクワクします。
    よーし、明日もツイテルゾーーーーー
    ありがとうございます!!!!
  • [編集]
  • おかめさんへ
  • 162.てんちょう
  • 2007年07月17日 |
  • 夜遅くにありがとうございます。

    オカメさんの人柄がよい人を引き寄せているのですよ。
    いつも文句ばっかり言っている人は文句言っている人が寄ってくる。
    波動の法則ですね。

    だから『ツイてる』人のそばにいると『ツイてる』ことがおきてくるのも納得がいきます。

    ありがとうございます。
  • [編集]
  • 163.しぶちゃ
  • 2007年07月17日 |
  • てんちょうさん ♪

    こんにちは^^。
    ちいさな積み重ねが大きな〝しあわせ〟につながるんですね・・・^^;。
    毎日を心穏やかに、小さな嬉しい事をもてることを感じて過ごしたいこの頃です。

    余談ですが
    水まわりは綺麗にしないと
    運気が下がると聞いてから気をつけているのですが
    最近忙しく掃除がきちんとできていませんでした。
    が、三連休中にWC、お風呂、台所と少し時間をかけて掃除したんです(雨だったし)。
    そしたら少しですが気持ちも前にむいた感じがしています。

    運気がどうこう(も大事ですが^^;)より
    気持ちがいいことは気も晴れますね。
  • [編集]
  • 164.ミント
  • 2007年07月18日 |
  • てんちょうさん!お久しぶりです。
    (この所、と~っても忙しすぎで…もちろん遊びには来てましたよ。ファンですから)
    運が良くなる、笑顔の好循環って、ステキですね。
    うちは、客商売ですから「ありがとうごさいました。」は、たーくさん言ってます。
    でも、てんちょうさんのブログを読み出してから「ありがとうございました。」の一言にうーんと、感謝の気持ちを込めています。お客様の笑顔に救われている毎日です。
  • [編集]
  • ミントさんへ
  • 165.てんちょう
  • 2007年07月18日 |
  • ミントさんいつもありがとうございます。

    同じ客商売なんですね。嬉しいです。

    『ありがとうございます』って質より量が勝負らしいですよ。
    数多く『ありがとう』をいうと奇跡が起きるみたいです。

    だから私たちのようなお客様商売をしていること自体が『ツイてる』ということです。

    一緒にたくさん『ありがとうございます』を言っていきましょう。そして。ここから感謝していきたいですね。
    またきてくださいね。
  • [編集]
  • しぶちゃさんへ
  • 166.てんちょう
  • 2007年07月18日 |
  • しぶちゃさんいつもありがとうございます。

    そうじ楽しいですよね。

    そんな事言っている私も毎日、ちょっとずつしかそうじできていませんが。

    でもそうじすると気持ちがいいですよね。
    そして脳が爽快感で『快』の状態になるから『ツキ』が良くなるのではないかと思っています。

    すこしずつでもそうじをしていると毎日が気持ちよく過ごせそうですね。

    またきてください。

    ありがとうございます。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム