店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > イライラからの贈り物

2007-07-10-00:14 思う

イライラからの贈り物

魂の話の続きを書きたいのですが・・・・

先々週に起きた『イライラ病』。

そのイライラ病からの贈り物をいただきました。

イライラすると必ず、コントロール不能になり周り(家族)に迷惑を掛けてしまいます。そして後悔。

しばらくして落ちついてくると色々なことを思い出し反省、そしてまた後悔。

今日、ふっと思いつきました。


『目の前にいる人、目の前の事をただ大事にしよう』

イライラの原因の一つに先を見すぎて今とのギャップを埋めようとすることのありました。

だから今、この瞬間、瞬間をただただ大事にすることをイライラを解消できると思いました。

そして、

『自分の思い通りにならないから、苦しい、悩む。だから思わない』

自分以外の人や事を自分の思い通りにコントロールしたいけど、出来ないからイライラする。

だったら『思う』ことをやめよう。

そして、三つめに

『ただしい人から、たのしい人になろう』

これも自分は正しいの押し付けより、たのしいほうが相手も喜ぶはず。

たのしい人になろうって決心しました。


毎朝、子供とばたばたしています。

時間がないのに、子供は準備をしてくれない。

本当にイライラします。

でももう急がすのもやめようと思います。
しかし、遅刻もできません。

だからたのしいパパになろうかな~

って思っています。

大人が楽しんで準備していると子供たのしそうなので一緒にたのしく準備をしてくれるのではないかな~って思っています。

子供には『これが正しいから、ちゃんとしなさい』って言って、アツく説明しても理解してもらえません。

だから楽しませたほうが、結果急がせるよりもいい結果が生まれそうです。


『ただしい人から、たのしい人になる』


私のテーマです。

ありがたいイライラ病さんからの贈り物です。




ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<タクシードライバー店長のひとりごと~ツイてるblog~野球観戦(東北楽天)>>

コメント

  • 154.ママお茶屋
  • 2007年07月10日 |
  • てんちょうさん、おはようございます。お邪魔します(^^♪
    今日は久々朝一から仕事をしたので、ちょっと一休み♬

    今日の記事も「うん、うん!そう、そう!ある、ある!」と同感しながら拝読しています。
    自分が頑張ろうとしている時に限って周囲の言動が神経を逆撫でしたり、そんなことではダメだ!とジレンマに陥ったり…。
    「平常心!平常心!」と言い聞かせるのですが余計イライラ…。
    理屈じゃない、ってことなんですよね。

    『ただしい人からたのしい人になる』サイコーですね!

    笑いは元気の源!

    子どもって天然でオモシロイことを言いますよね。我が家では、結構息子が笑わせてくれています。
    きっとてんちょうさんの息子さんも笑わせてくれていることでしょう!

    追伸:朝の支度が遅いのは息子も同様。
       急いでいる時に限ってヘマをしたりして…。
       私の頭には朝から角が…(@_@;)
  • [編集]
  • 155.
  • 2007年07月11日 |
  • こんばんは。

    自分が正しい・・と思っていること=それがプライドというものなんでしょうか、
    ちょっとのさじ加減で必要量を越えてしまいますね。
    多少はないと、生きている実感見たいのがなくなるし、
    またありすぎるとかえって身動き取れなくなるし(笑い。
    自分の心の自由を自分で押さえつけかねないですよね。
    すんごく、わかる~(笑。
    ほんらい、くそ真面目な私ゆえ・・。
    (美しい日本語ではない語句をお詫びします。

    楽しい人な自分なら、自分でも好きになれそう。

    でもね、誰も不快にさせない楽しい人って、
    気配り上手な勤勉な人なんですよ。
    そして、結構頭がいい必要がある気がします。
    喜劇役者が意外に哲学家が多いのも納得いきます。
  • [編集]
  • いつも遅くてすみません
  • 156.てんちょう
  • 2007年07月12日 |
  • ママお茶屋さんへ

    おはようございます。
    いつも遅くてすみません。

    自分のなかなか感情をうまくコントロールできなくなる時があります。
    その時に『目の前の人とことを大事に』と『楽しく』を心で唱えます(笑)

    そうすると以前よりは楽になりましたよ~




    響さんへ

    おはようございます。

    いつもコメントありがとうございます。

    確かに、お笑いの人はみんな頭いいですよね。

    私は面白い人が大好きです。
    それは頭の良いところもそうですが、一緒にいて楽しいからです。

    楽しいのは無条件で人をひきつけるのだと思います。

    だから、私は闇を明るく照らす存在になりたいなぁ~っって思っています。

    楽しく明るい人になりたいと思います。

    いつもありがとうございます。


  • [編集]
  • 159.ミヤ
  • 2007年07月15日 |
  • いい言葉を教えてくれて
    ありがとうございます。

    1学期もあとわずか。
    おかげで楽しくいけそうです。
  • [編集]
  • みやちゃんへ
  • 161.てんちょう
  • 2007年07月17日 |
  • コメントありがとうございます。

    もう一学期がおしまいですか。早いですね。

    がんばれ先生!

    念(今の心)を入れてお互いがんばっていきましょう!
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム