店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 原点②

2006-10-06-15:58 思う

原点②

今、ドトールコーヒー創業者鳥羽博道さんの著書「想いが思うようになる努力」を読んでいます。
この本を読んいると仕事の原点に戻れます。

この本の中で高校を中退した時、鳥羽さんが心に次のように誓いました。
『自分の友人や学友はみなぬくぬくと高校、大学を卒業するだろう。そして今、自分は社会に出ようとしている。七年半経って彼らが社会に出るとき、絶対に彼らには負けたくない』

実は私も同じことを思っていました。
高校を卒業して大学受験に失敗、予備校へ行くがまた受験失敗。専門学校に入るが半年で辞めて、今の会社の子会社に入社しました。

その時、『自分の仲間は社会に出るまであと3年ある。彼らが社会人になる時に、自分は彼らよりも立派な社会人でありたいし、給料も多く貰ってやる!』って強く思い、なんでも勉強だと思って取り組めたし、頑張れました。
その負けず嫌いの性格というか劣等感で今まで仕事を頑張ってこれたのかなぁと思っています。

自分はまだまだ未熟ですが、私のような学歴がなくても、資格がなくてもがんばれば成功できるんだ!って誰かに勇気と希望を与えるような成功者になりたい!ってそのころからずっと思っています。もちろん今もそう思っています。

この劣等感と負けず嫌いが私の仕事の原動力です。

ありがとうございます。




スポンサーサイト

<<緊張しない?!店長のひとりごと~ツイてるblog~原点>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • ドトールコーヒー略称 = ドトール国籍 = 郵便番号 = 150-8412本社所在地 = 東京都渋谷区神南1-10-1電話番号 = 03-5459-9008(代表)設立 = 1976年1月24日業種 = 6050統一金融機関コード = SWIFTコード = 事業内容 = コーヒーの焙煎加工・販売、飲
  • 2007年10月06日 |
  • 東京企業6

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム