店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > イライラ

2007-07-02-11:49 思う

イライラ

久々の更新になりました。

私の今年のテーマは「心に余裕を持つ」です。

ところが先週一週間なんだかすっきりしませんでした。

ちょっとしたことで「イライラ」してしまいます。
なんでだろうか?と自分でもよく分りません。

だからといって職場や家庭でなんかあったわけでもなく、いたって順調です。


たま~に、あるんですよこの『イライラ病』。

原因は不明。

前までは一人でこの『イライラ病』と闘っていましたが、今回は奥さんに言いました。『なんだかよく分らないけど、イライラしてるみたいです』(笑)

と言ってすこし甘えてみました。

そうしたら楽になりました。


イライラは神経がピンっと張った状態になんらかの衝撃が加わると、過敏に反応してしまう。

心が和んでいる時には冗談で済む事が、ピンっと張った状態だと『イライラ』になってしまう。


解決策はピンっと張ったものを『緩ます』。

ボーっとする。
神経を緩ます。


神経痛や腰痛もこれで治るそうです。

『緩ます』は『許す』が語源だそうです。

イライラは『許す』、『緩ます』で解消できそうです。

今日はだいぶ良くなりました。


今日もボーっと仕事します。(笑)


ありがとうございます。






スポンサーサイト

<<生まれた時から運がいい!店長のひとりごと~ツイてるblog~ツイてる!>>

コメント

  • 145.ママお茶屋
  • 2007年07月03日 |
  • てんちょうさん、お邪魔します(^^♪

    確かに、何があったという訳ではないのに「イライラする」時ってありますよね。
    私もそんな時「何だか分からないけどイライラする!」と口に出したりして…。
    「疲れているんだよ。ゆっくりしたら。」の一言で開放されています。
    てんちょうさんにも「イライラ病」の時があるって伺って、正直何だか
    ホッとしちゃいました(^_^;)

    「みんなそういうことがありながら、頑張っているんだ!」って知ると
    私も頑張れる!ママお茶屋ですm(__)m

    またお邪魔します(^^ゞ
  • [編集]
  • 146.しぶちゃ
  • 2007年07月03日 |
  • てんちょうさん ♪

    「緩ます」のは効きます^^。
    以前、骨盤体操で思いました。

    「イライラ」「落ち込み」持ちの私。
    周期があるんです~^^。最近それがわかってきて
    ちょっと上手にかわせるようになりました。

    甘えられる人がいる
    甘えてくれる人がいるってことは嬉しい事です・・・ね。

    ・・・ウチは甘えてだけですが・・・反省^^;。

  • [編集]
  • 147.
  • 2007年07月03日 |
  • こんにちは。
    リラクゼーションかなんかで、時々
    ”自分はコンニャク~・・という感じでで全身から力をぬきましょうーー。”ってインストラクターが言ってたの思い出しました。

    男性にでもあるんですね。
    女性はホルモンサイクルで・・ぐるぐると気分がアップダウンしますが。
    夏休み前ってどの職種も忙しいから、ストレスもあるのかな・・と思います。

    こんなとき、てんちょうにカプチーのでも煎れてもらいたいな~。
    ぶくぶく泡にハートでも描いてもらったりしてね。(^^)。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム