店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 笑えるはなし > 日本三大不美人都市

2007-06-18-09:50 笑えるはなし

日本三大不美人都市

またまた正観さんの講演会の話の続きです。

講演のはじめに正観さんがこんなことを言ってました。

「私は美人ばっかりが目の前にいると緊張して、うまく話せません。今日はのびのび話が出来ます。」(笑)

なぜならここは仙台だからです。

仙台は『日本三大不美人都市』の輝かしい第一位らしいです。

皆さん『三大不美人都市』ってどこだか知ってますか?

①仙台 ②水戸 ③名古屋

私の実感としてはそんなことはないと思うのですが・・・

でもなんでだと思いますか?

それにはちゃんとして理由があるそうです。


答えは『お殿様に力があるか、大奥に力があるか』だそうです。

昔、お殿様の力が強い国にはお殿様の権力であちらこちらから美人を集めてきたそうです。それで代々美人が増えていったということで、美人が多い街になりました。

大奥の力が強い国では、反対に美人を大奥が追い出したそうです。
結果、街には不美人が残って、代々不美人が多い街になっていったそうです。


なるほど~

このように事実を知れば三大都市の女性たちも救われるかもしれませんね。
理由も知らずに『三大不美人』って言われているのは可愛そうです。

私は仙台に住んでますし、奥さんも仙台人です。
仙台も美人さんが多いと思いますけど・・・


余談ですが、伊達娘(仙台)は気が強いという話を聞いたことがあります。もしかしたら、伊達政宗さんの時代から大奥の力が強くて、女性の方が権力があった名残かもしれませんね。


今日はここまで

ありがとうございます。





スポンサーサイト

<<甘えて生きる店長のひとりごと~ツイてるblog~続・日本語っておもしろい>>

コメント

  • なるほど
  • 126.カフェ人です
  • 2007年06月19日 |
  • てんちょうさま こんにちは。

    殿と奥の話大変面白いです、そんな風に考えたことはありませんでした。
    これから旅行する際の重要事項として考慮せねば。
    地元のラジオへの投稿のネタとして使ってもよろしいでしょうか?
    本当に人間心理ですね。
  • [編集]
  • カフェ人さんへ
  • 127.てんちょう
  • 2007年06月19日 |
  • コメントありがとうございます。

    ラジオ投稿にどんどん使ってください。

    使ってもらえるとこのネタも喜ぶと思います。

    ありがとうございます。


  • [編集]
  • 128.しぶちゃ
  • 2007年06月20日 |
  • てんちょうさん ♪

    こんな歴史の裏話もおもしろいですね~。

    大奥の権力というか
    きっとお殿様もお心のおやさしい方だったのかもしれませんね~^^。

  • [編集]
  • しぶちゃさんへ
  • 131.てんちょう
  • 2007年06月21日 |
  • ありがとうございます。

    歴史っておもしろいですよね。

    もっともっと知りたくなってきました。
    またおもしろいネタあったら書きますね。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム