店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 原点

2006-10-05-14:26 思う

原点

先日、SC(ショップコンサルタント)と話をしていました。
話題は『原点に立ち返ろう』といったことです。仕事で行き詰まったり、悩んだ時は『原点』にもどるべきだとおっしゃっていました。

自分の仕事の原点を思い起こしました。

私がまだ店長になったばかりの頃です。3年目位でちょうど調子に乗っているときです。何も知らないくせになんでも知ってるように思ってしまう時期ですね(笑)
その頃に幸運にも社長と一緒に長野に出張することになりました。当時は幸運とも思っていませんが・・・

出張先で接待されて、酔っ払った社長をホテルの部屋まで送った時、「部屋で一緒に飲もう」といわれすごくいやだったのですが、その時に社長に言われた一言が私の仕事の原点、原則になっています。

酔った社長は私に「井形君いいか、商売はみんなが幸せにならないと商売じゃないよ。誰かが得して、誰かが損をしてはだめ。皆が得することを商売というんだ。」
この言葉を聞いて初めて仕事というものを知りました。

その時から私の仕事のテーマは「すべての人が喜ぶことをして、自分も喜べるような商売をすること」になりました。

今も行き詰まるとこのことを思い出し、結果ではなく喜ばれることをしようと自分に言い聞かせています。

自分の原点、この先もずっとこのことを追い求めて日々一所懸命に仕事に励んでいこうとその時のことを思い出しながら強く思いました。


ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<原点②店長のひとりごと~ツイてるblog~私は幸せ者です。>>

コメント

  • 原点
  • 12.タカMAX
  • 2006年10月05日 |
  • 原点に戻る。大切ですよね。暦を重ねるたび思います。私もそのお話にまざりたいと思いましたが(笑)、まさに今私も、原点に戻ることの重要性を考えていました。来た道がどうであれ、答えはそこにあると思います。いつも謙虚に原点に戻る。大切ですね。ありがとうございます!
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム