店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 不思議なはなし > 必要なの物は、買わなくても与えられる!?

2007-06-01-11:49 不思議なはなし

必要なの物は、買わなくても与えられる!?

私の大事にしていること、それは
『そ・わ・か』です。

『掃除・笑い・感謝』
(いつかこれについては詳しく書きます)

『そうじ力』に関する本を読みました。




①換気する
②捨てる
③汚れをとる
④整理整頓
⑤炒り塩


の5つがポイントらしいです。(これもいつか詳しく書きます)

この本の中に気になる文章があります。これです。

『必要なものは、与えられるんだから買うことはない』


なるほど~

掃除するときって一番大変なのは捨てることだと思います。
思い切って捨てられるかがポイントです。

捨てる前に買わなければ捨てることもないわけです。
なるほど~って感じです。

今、じっくり考えてみると、実は私は家にある家電とかほとんど買ったことがないです。

テレビ、DVDプレイヤー、パソコン、プリンター、PS2、電話&FAX、炊飯器、トースター、オーブンレンジ、ラジカセ、洗濯機、冷蔵庫、コーヒーメーカー・・・

まだまだあると思います。

自分でもびっくりです。貰ってばっかりです。

『欲しい?』って聞かれたら、ありがたく『欲しい!』と答えます。
気づいたらこんなになっていました。

基本的にこだわりがない人間なので、使えるものはありがたく使っています。

本当に必要なものは必要なときに与えらるというのは間違いなくあります。

だから何かが欲しくなっても無理して買わない。
本当に必要だったら与えられるはずですから。


時間がなくなってしまったので、今日はここまで。




ありがとうございます。



スポンサーサイト

<<泣いた・・・店長のひとりごと~ツイてるblog~いいことば見つけた!>>

コメント

  • 100.
  • 2007年06月03日 |
  • こんばんは。
    じつは、昨日ココにお邪魔して
    『この本ほしい!』とおもって本屋にいきました。
    近所の本屋さん売り切れ(泣。

    『本当に必要なものは必要なときに与えらる。』
    ん~・・・私は実感としてありませんが。

    家にある家電とかほとんど買ったことがないなんてすごくないですか?

    ま、でも私も家以外にローンを組んだことがないので、現物支給のてんちょうさんには負けるけど、
    困窮するわけではないので 与えられているというのかな。

    本屋さんで 著者の舛田 光洋サンのほかの同様な内容の本は立ち読みしてみました。
    ゴミ、すてるぞ!
  • [編集]
  • 響さんへ
  • 101.てんちょう
  • 2007年06月05日 |
  •  コメントありがとうございます。
    必要なものは与えられるので、響さんにはその本は必要がないということではないでしょうか。

    毎日、しっかり掃除されているからいらないんですよ。

    私もがんばって掃除に励みます。


    ありがとうございます。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム