-----------:-- スポンサー広告



2010-09-19-15:34 おすすめ

ララバイ

ララバイ【lullaby】
子守歌。


先週、何年ぶりかにDVDを借りて観ました。
たぶん、子供が生まれる前にカリタキオクガアルクライナノデ・・・
とカタカナになってしまうくらい記憶にありません。

何を観たかというと、「ゴールデンスランバー」です。



オール仙台ロケでしたし、原作が大好きな伊坂幸太郎ですし、観てみたいと思っていたんです。

面白かったです。原作を思い出しながら観ていました。

すると、今度は原作が読みたくなって読み始めています。


まだ途中ですが、1回読んで、映画を観て、そしてもう一度読む。
また違った面白さがあります。

一番違うのは、音です。

最初に本を読んだときは、ほとんど音がいない。
そのあと映画を見ると映像だけではなく、主題歌などの音がある。

再び、本を読むと効果的に映画の音と本がいい具合に重なってくてまた面白い。

タイトルのゴールデンスランバーはビートルズの「アビイロード」


に収録されている、1分半くらいの曲です。
これがまたいいんですよ。

映画を見た後に本を読むとこの曲のメロディや歌詞にぐっとくるんです。



歌詞も載せておきます。

Once there was a way        
To get back homeward
Once there was a way
To get back home

Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

Golden slumbers fill your eyes
Smiles awake you when you rise
Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

Once there was a way
To get back homeward
Once there was a way
To get back home

Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby


かつて そこには
故郷へと続く道があった
かつて そこには
家へと続く道があった

おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう

黄金の眠りがおまえの瞳を満たし
微笑がおまえの目を覚ます
おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう

かつて そこには
故郷へと続く道があった
かつて そこには
家へと続く道があった

おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう



最近の私のお気に入りです。


今日はここまで。

ありがとうございます。





2010-09-18-15:30

戦国時代

せんごく‐じだい【戦国時代】
日本で、戦国大名が群雄割拠した動乱の時代。応仁の乱開始のころから織田信長が将軍足利義昭(あしかがよしあき)を追放して天下統一に乗り出すまでの約1世紀。


大人になってから、時代小説を読むようになりました。

色々な時代を読んできましたが、はやり私は戦国時代が好きです。

「何で?」と聞かれても、
「分かりません。でも好きです」と答えてしまうでしょう。

先日、山岡荘八の「伊達政宗」全8巻を読み終わりました。
だいぶ、この時代のことが詳しくなってきたのですらすらを読む進めてしまい、あっという間に読破してしまいました。伊達政宗は家康と同じくらい苦労をしてきた戦国大名です。実の母に殺されかけて、泣く泣く弟を斬ってしまうこともあったくらいの苦労人です。(詳しくは本を読んでください)

すごい人物がいたもんだと感動し、さらにその伊達政宗が開いた仙台に住んでいるというその縁にまた、深く感動をして、しばらく家でボーっとしてしまったくらいです。

それから何日後かに夢を見ました。

仕事が終わって今から大阪に行くという夢です。
しかも歩きで。

歩きで大阪に行く事自体に違和感がなく、「さ~って行くかな」って軽い感じで歩き始めました。
そこでふっと思いとどまります。
歩きで行くことではなく、「ここは仙台だ」ということに気付きました。
「江戸から京都まで徒歩で7日かはかかるから、東京までは電車で行って、そこから歩こう」
江戸から京都まで7日でいけるとか、江戸や東京と時代がごっちゃになっているのも、よく分かりませんが、夢の中の私は大真面目。

仙台駅について、夜行で東京にいける電車を探しているうちに目が覚めました。

本当に戦国時代が好きなようです。

いつかタイムマシンがあったら行ってみたいです。


今日はここまで。

ありがとうございます。


2010-09-06-22:09 おすすめ

行け行け

いけ‐いけ【行け行け】
調子に乗って怖いものなしの高揚した気分を表す語。やたらに元気がいいこと。また、そのさま。のりのり。いけいけどんどん


昨日の朝野球でヒットを打てたのは、もしかしたらこれのおかげかもしれません。



土曜日にユーチューブで「ユニコーン」を探しては観ていました。
ユニコーンの曲はすべて大好きなのですが、特にこの「PTA~光のネットワーク」を聴いているとテンションが上がって元気になります。

昔、仕事始めたばかりの頃に出勤前の準備中に聴いて、テンション上げて仕事に行っていました。

この曲を聴いてもらえれば分かると思いますが、タイトルも含めて「TMネットワーク」を意識しているようです。

まさに、イケイケだったんだと思います。


今日はここまで。


ありがとうございます。

2010-09-05-10:27 ツイてるはなし

タイムリーヒット

タイムリー‐ヒット【timely hit】
野球で、塁上の走者を生還させる安打。適時打。


まだ、10時になったばかりですが、朝からツイています。

今日は久々の朝野球でした。8月はなんかと忙しくて行けていませんでしたので、約一ヵ月半ぶりです。
早朝6時に試合が始まりますので、4時半に起きて行きます。

ところが、目覚めたのは5時20分。しかも、子供に起こしてもらいました。
子供が間違ってか、観たいテレビがあるからなのか分かりませんが、5時20分に目覚ましをセットしたようで、それで起きた子供が「パパ5時半だよ」って起こしてくれました。
もし、目覚ましがならなかったら・・・

ツイてます!

5分で準備をして、出発!

車で40分くらい行った所に球場があります。
普通に行くとたぶん間に合わないのですが、早朝というのもあって道路がすごく空いてます。
寝ぼけたまま運転しているとスイスイ行けて、気付いたら6時5分には球場に着いてました。

今日はすごい乱打戦で、両チームともに打ちまくって、すごい点の取り合いでした。

最終回で同点。
しかも、逆転のチャンスの場面で私に打順が回ってきました。

今日もヒットを打っていない。
というより、今年もまだヒットを打っていない。
いや、ここ数年ヒット打っていない。

でも、打席に立っているのが非常に楽しかった。

リラックスすると力が発揮できると聞いていたので、チャンスの場面でも笑顔。
おかげでとても落ち着いていられた。

カウントは2-2。

と、次の瞬間。

狙いを定めているわけでもないのに、変化球に勝手に体が反応した感じで、レフト前にクリーンヒット。
数年ヒットが出ていないので、私の打順でみんな諦めていたと思います。

打った瞬間、いつも聞くことができない歓声が聞こえてきました。
久々の良い感触で、気持ちが良かったです。

やっぱり、今日はツイていた。というより、憑いていたかもしれません。
打たせてもらった感じです。


いや~気持ちよかった!

ツイてます。



今日はここまで。

ありがとうございます。

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


