2009-08-29-22:41 思う

因果関係

いんが-かんけい【因果関係】
二つ以上のものの間に原因と結果の関係があること。


大人気の東方神起と私には因果関係があります。

それは単純にお子供が毎週日曜日に欠かさず観ている『ワンピース』の主題歌を歌っているからというものではありません。
彼らのおかげで仕事が何も問題なく仕事が出来ている。

しかし、こんなニュースが入ってきました。少し前の記事ですが・・・
『東方神起、解散危機!所属事務所訴える』

これは私にとっても大問題です。
東方神起が解散されると困ります。

なぜならば・・・・

うちのお店を支えてくれているリーダースタッフが東方神起の大ファンです。しかも二人もいます。
彼らのコンサートやグッツ、CD、DVDを買うためにバイトをしています。学生になのに、生活の優先順位が①東方神起②バイト③学校くらいになっています。

以前に冗談で「解散したらどうする?」と聞いてみたところ

「バイト辞めます」と即答されました・・・

だから、彼らには解散して欲しくありません。
彼らが東方神起として活動してくれているおかげで私も仕事も順調でいられます。
東方神起のおかげさまで仕事が出来ています。
ということで、私と東方神起とは密接な関係があるということになります。

というか、すべての人と密接な因果関係で成り立っていると私は思っています。
私というのがあるのは、私以外のすべての人のおかげだと思っておりますし、織田信長が斬新なアイデアで世の中を変えようとした結果、豊臣秀吉や徳川家康という人物が活躍することになり、そして今の日本があるわけなので、私と信長というのも何かの因果関係があると考えられます。
考え過ぎると面倒なくらいすべての人が複雑に関係しているわけです。


とにかく東方神起が今までどおり活躍することを心より祈っております。


今日はここまで。


ありがとうございます。





スポンサーサイト

2009-08-27-23:05 思う

夏風邪

なつかぜ【夏風邪】
夏にひく風邪。夏の風邪。かぜをひく catch (a) cold

【願い事】という記事を書いて以来もう2週間更新が出来ずにいました。
というもの長い夏風邪引いてしまって未だに咳が止まりません。

15日に高校時代の仲間と一緒に野球をした時にはもうすでに風邪気味ではありました。しかし、あまりにも楽しかったのではしゃぎ過ぎて声が出なくなり、その晩に打ち上げで酒を飲みさらにのどがやられました。

翌日、案の定の全身筋肉痛と発熱でダウン。
そこから一週間は絶不調が続きました。
やっと体調が良くなった今週は色々と忙しいですが、とても充実しています。

風邪を引いて感じます。
というか風邪の引き始めは必ず心に余裕がなくなります。イライラしたり、弱い部分が出てきます。
そういう時は風邪なんだなって思うようにしています。

風邪を引くと心が弱くなります。
心が弱くなるから風邪を引くんだと思います。
弱くなっている心に風邪菌が入り込んでくる。そして身体が弱ってくる。

私も七夕の疲れやなんやかんやで弱っていたところに風邪ウィルスが入り込んで夏風邪を引いてしまったのだと思います。

中村天風さんが「心から神経が出ていて身体につながっているんだ」って言っておりました。
病は気からでは無いですが、風邪などの病気の原因は【心】なんではないでしょうか。

しかし、年々風邪は治りにくくなっています。病院嫌いなので病院にいかないというのもありますが、無理ができなくなってきました。

今回の私の夏風邪の本当の原因は、七夕まつりの時にお店の前に飾った竹飾りに、うちの社員が書いた願い事だと私は確信しています。
その短冊には
「店長がもっとおとなしくなりますように」
と書いてありました(笑)

神様はこういった面白がってやる願い事は叶えてくれるのかもしれません。
おかげで2週間ほどおとなしくなりました。

今日はここまで。
ありがとうございます。



2009-08-13-00:01 思う

願い事

ねがい-ごと【願い事】
願う事柄。特に、神仏に祈願する事柄。


最近、忙しくてブログも書けませんでしたし、パソコンすら開きませんでした。
なので一週間くらい前の話になりますが、8月5日から8日まで仙台七夕まつりに思ったことを書きます。

仙台七夕ともあって街中に七夕飾りが飾られていました。
もちろん私のお店も同じように大きな吹流しのある七夕飾りをかざりました。
そこに街中の人たちが書いた願い事の短冊を私たちが笹に付けていきます。
その短冊に書いてある願い事を見て私は思いました。

「早稲田大学の合格させてください」
「○○さんと結婚して幸せになれますように」
「宝くじが当たりますように」

当たり前ですが、みんなが考えるような願い事がたくさんかかれています。
私はこの願い事すべて叶わないんだろうな~って思いました。


すべての願い事が叶えられるなら、癌でなくなる人も倒産する会社もなくなるはずです。
これは神様にお願いしているんですよね。
神様がこのすべてのお願い事を見たとします。
神様でも叶えられないものもあるはずです。そうしたときに、叶えられる願い事とそうではない願い事を分けて、叶えられるほうだけ叶えてあげるという不平等なことを神様ってするのでしょうか?

多分しないと思います。
だから、全部叶えないという結果になるんだと思います。
本当に私も含めた人って勝手ですよね。
普段何も起こらない日々をつくってくれている神様には感謝せず、都合の良い願い事ばかりしている。願い事ではなく、感謝すべきなのに・・・

私はなるべく願い事をしないようにしています。
もしするならば、叶っても叶わなくても文句を言わないよなことにしています。

神様って大変だな~って本当思いました。
もし私が神様ならみんなが好き勝手な願い事をしている中、一人だけ空を見上げて「ありがとうございます」って言っている人間を可愛く思い、何とかしてあげたいって思います。

何も無い日常に感謝しているほうが楽しいって思います。

今日はここまで。

ありがとうございます。

2009-08-02-15:48 不思議なはなし

正夢のつづき

まさ-ゆめのつづき【正夢のつづき】
しつこく面接をして欲しいと電話をかけてきた男に嫌気がさしてている私の見た夢が正夢であったという現実。


正夢という縁を感じなながら、電話の向こうの男を会うことになりました。
待ち合わせは山形のお店です。
私がお店に着いたのが待ち合わせの13時ちょうどでしたので、彼は出されたコーヒーにお砂糖とミルクを入れてかき混ぜたスプーンをカップに入れたまま、緊張した面持ちで背筋をピーンっとはった素晴らしい姿勢で待っていました。

「店長、面接の方がお待ちですよ。それと、もう一件面接の電話が入りました。」

面接のメモに目を通しながら、緊張している彼の元へといきました。

面接中に彼の話を聞きながら、結果的に正夢になってしまった夢を思い出していました。



電話の向こうの男は必死だった。
「お願いします。どうしても働きたいんです」
私は電話の向こうの男があまりにも必死なので、少し嫌になり始めていた。
「どのくらい働けるの?」
「何時からでも何時まででも」
「だったら面接も朝の6時半からするって言ったら来れますか?」
「6時半!? ですか?」
「無理なの?何時からでも働けるのに?」

電話の向こうの男が悪いやつではないのは分かるのだが、どうしても会いたいと思えない。
理由は無い。
「どうしてもだめですか?」





本当に正夢になりました。

悪い人ではないことは分かるんですが・・・
もともと悪い人なんていないと思っています。しかし、採用を決めるときは良い人、悪い人で判断するわけではないので、フィーリングや向き不向き、何より"直感”を頼りに判断していますから、悪く人ではないというだけでは採用は出来ません。

夢の通りでした。
面接中に不謹慎ですが、今日連絡があった面接希望のひとに無意識で期待していました。

彼に会う前には、夢にまで見たのでこれは何かの縁である。きっと私たちの力になってくれるはずだと。そんなことを考えていたのも事実です。

結果的には、夢の通りです。
正夢って不思議ですね。

ちなみにこの日の夜見た夢は私が大泣きしている夢です。
何かあったのでしょうか?
分かりません。
夢は心を写しているのでしょうか?
心当たりはありません。

とても不思議です。

今日はここまで。

ありがとうございます。


ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム