-----------:-- スポンサー広告



2009-05-30-23:30 すてきななはし

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー(よつばのクローバー)は、小葉を4枚持つクローバー。普通に見かける三つ葉のクローバーの稀な変異体である。(特に偶然に)見つけると、幸運が訪れるという伝説がある。

クローバーは4枚以上の小葉を有し得る。
数字で表すと、「四つ葉のクローバー/三つ葉のクローバー」は「1/10,000」ほどの頻度になると推定されている。
伝説によれば四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとされる。

四つ葉のクローバー

1/10000の確率なんて、まさの幸運のそのものです。

その幸運の四つ葉のクローバーの見つけ方を知っちゃいました。

①「水辺」や「日陰」を探す。
②ひとつの株にいくつも生えている。四つ葉を見つけたらその株を探すといくつも見つかる。

ということです。

日向ではなく、日陰にたくさん見つかるようです。
クローバーなどの植物は葉っぱで光を受けて、光合成しエネルギーに変えています。

なので、日陰ほどたくさんの葉をつけないとエネルギーを作り出すことが出来ないようです。だから日陰ほど葉の数が多くなるわけです。
四つ葉に限らず五つ葉も見つかるかもしれません。
五葉のクローバー
ちなみに五つ葉は"金運”みたいです。


四つ葉のクローバーの花言葉は「自分のもの」だそうです。


水辺の日陰で"四つ葉のクローバー”を見つけて、幸運の自分のものにしてください。


今日はここまで。

ありがとうございます。



2009-05-29-23:30 思う

息継ぎ

私はブログを書いている大きな目的は本を読んだり、妄想をして思いついたことなどインプットした情報を頭の中で整理しながら、外に出すことです。アウトプットすることです。

パソコンが壊れている間もいつもと同じように本も読みますし、妄想が暴走して色々なことを考えたりしていましたが、外に出す機会が少なかったので、なんだかもやもやしている状態が続いていました。

インプットした情報が一杯になってしまえば、それ以上は入れることが出来なくなるんだと思います。そのためにも自分で消化したものをアウトプットする必要があると私は思っています。
アウトプットすることで新たな空間が生まれます。
自然は真空状態を嫌います。だから無理に入れようと思わなくても自然と新しいものが入ってくる。


悩みを同じではないでしょうか。
悩みを人に話すると落ち着いたり、スッキリしたりします。それはもやもやした気持ちを話しすること(外に出すこと)で整理されたり、新しい情報(解決する知恵)が新たに入ってくるからだと思います。
悩みは抱え込んでいないで、言葉にして出してみる事をお勧めします。

私は高校1年生の夏まで25mを泳ぎきることが出来ませんでした。
それは息継ぎがうまく出来なかったからです。
当時の体育の先生が徹底的に泳ぎ方と息継ぎの方法を教えてくれたことで、その年に25m泳ぎきることが出来るようになりました。

水泳の息継ぎは水中で肺に入っている空気を全部吐き出します。
そして、水面に顔を出して思いっきり「パッ!」と息を吐きます。
肺の中に無い空気を思いっきり吐き出します。
すると自然に空気が肺へ入ってきます。
そしてまたもぐる。そして、水中で息を吐く。水面に顔を出して「パッ!」と息を吐く。
この繰り返しです。

吸うのではなく吐くことで、新しい空気が入ってくる。

情報や知恵も同じような気がします。
ある一定量までは吸えば入ってくるかもしれませんが、それ以上になると出さないと入ってこないようです。
知恵や情報が欲しいときはまず出してみましょう。
きっと素晴らしい情報が自然と入ってくると思います。
自然は真空を嫌うようです。
実にうまく出来ています。


今日はここまで。

ありがとうございます。


2009-05-26-23:15

こうていペンギンがなぜ生きのこったか!?

昨日の続いて本の紹介です。

コウテイペンギン、またはエンペラーペンギン(学名:Aptenodytes forsteri)は、ペンギン科・コウテイペンギン属に分類されるペンギンの一種。現生のペンギンでは最大種で、もっとも南に分布するペンギンでもある。


ある日の朝、「今日必ず返すからね」と約束してこどもに無理を言って本を一冊借りて出勤しました。

その本は
です。

大人が読むと5分も掛からないで読める絵本です。
うち親父(じいちゃん)からうちのこども(孫)へ贈られたものです。

作者は斎藤一人さんです。

この本はうちの子供(8歳)にはまだ難しくて理解不能だと思います。
なぜならば、この絵本の主人公はこうていペンギンとひていペンギンだからです。
もちろんこうていペンギンはコウテイペンギンではなく、肯定ペンギンです。

なぜ、否定ペンギンは絶滅し、肯定ペンギンが生き残ったのか?という話です。

とても簡単な本なのですが、最後「なるほどな~」って感じです。
こどもがこの本を理解出来るようになったら、明るい未来が待っていると思います。

面白い絵本なので読んでください。


今日はここまで。

ありがとうございます。

2009-05-25-23:42

ゴールデンスランバー

今、仙台ではタイトルの「ゴールデンスランバー」という映画のロケが市内の色々なところで行われていると聞いて、是非その原作を読んでみたいと思って本を買いました。



簡単に説明すると首相暗殺の濡れ衣を着せられた男の、二日間に亘る逃亡劇を描いた作品です。著者の伊坂幸太郎さんはこの作品で2008年本屋大賞受賞、第21回山本周五郎賞受賞します。

この物語は仙台市が舞台となっています。仙台に住んでいる私はとても身近に感じながら、そして現実と小説のと境目が読みながらわからなくなる時があるくらい面白いものでした。
だから、映画もすべて仙台でロケをしているようです。

本を読みながら電車で通勤していると、小説のなかで起こった事件が実際に起こっているような気になってしまい、周りに歩いている人たちに「こんな大事件が起きているのに、よくみんな平気で居られるよな」とか思ってしまいます。

なんだか不思議な感覚でした。

とにかくとても面白い本ですので、是非読んでください。

そして映画も見てください。



今日はここまで。

ありがとうございます。




2009-05-22-23:31 ?

復活!

ほぼ3週間ぶりに更新になります。
PCの調子が悪く、なかなか更新ができませんでした。
うちの弟がPCを直してくれましたので、こうしてブログを書くことが出来ています。

今、思い出しましたが前回のブログに情報を持たずにお出かけしてたら・・・
と書きました。
その日は家族で潮干狩りに行きました。遊漁場に着いたら
「本日はお休みです」と張り紙がされていました。GWなのに・・・
潮の関係で出来ないようです。ツイてます!という話です。

それはそうとして、久しぶりに更新が出来てとてもうれしいです。
これらかもたくさん書いています。

今日はもう遅いので寝ます。
寝る前にテンションに上がる曲をお届けします。


Green Dayで「Basket Case 」
今回はライブバージョンです。

今日はここまで
ありがとうございます。



2009-05-04-09:17 ?

故障

かなり久々の更新になります。

実は、PCが壊れてしまって動かなくなっています。
今日はGW中の出勤日だったんで職場からの更新です。

PCがないとどんだけ自分がネットからの情報に頼っているかって再認識できます。

ちょっと気になることがあるとネットで調べようとPCの前へ・・・
『そうだ、動かないんだ』と、そこで気づきます。

そして、諦めます。

いつもは時間があればPCの前にいましたが、先日も子供が遊びに行ってしまい、暇なのですがPCが動かないので、何をしようかと悩みました。
TVはつまらない。仕方がないので、本を読んでいました。
本を読むのは好きなのですが、どこでも読めるのでせっかくの時間ができた時くらいは違うことをしたくなります。

そして、TVは自分は欲しい情報だけが流れているわけではないので、意外とつまらない。
ネットはピンポイントです。
もちろん、TVも好きですが、主にお笑いと、ニュースと野球中継が好きです。

さて、世の中はGW中です。もちろん我が家も同じくGWですが、家族で週末(3日)に出かけようと思いどこに行くか検討している中にPCが動かなくなったもんだから情報が少ない中、出かけてきました。

はやり、情報が少ないなか手探りで行った結果が・・・・

続きは次回。

今日はここまで。

ありがとうございます。

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


