2009-01-31-11:06 こどもと

みかん+しょうゆ+のり

今日、こどもと教育テレビの「科学大好き 土よう塾」を観ていたら

「みかん+しょうゆ+のり」=いくら
の味がするというものをやっていました。

実際にルー大柴が食べて「ワンダーだね」って言っていました。

昔、私が高校生のときに流行ったのが

「プリン+しょうゆ」=うにの味がするというものでした。

本当にうにの味するといって女子が喜んで食べていましたが、私にはプリンにしょうゆをかけた味にしか感じませんでした。

その他にも色々あって

「チーズ+はちみつ」=甘栗
「牛乳+麦茶+砂糖」=コーヒー牛乳
「ホットミルク+たくあん」=コーンスープ
「ようかん+バター」=スイートポテト
「牛乳+酢」=ヨーグルト
「バニラアイス+醤油」=みたらし団子
「ヨーグルト+イカ塩辛」=キャビア
「ヤクルト+牛乳」=カルピス
「カルピス+ウーロン茶」=オレンジジュース
「ヨーグルト+豆腐」=レアチーズケーキ
「アボガド+しょうゆ」=まぐろ

など沢山ありました。
どうやら科学的に味を分析するとにかよってるので同じような味に感じるらしいです。


その番組を観ながらうちの子供は
「みかん+しょうゆ+のり」=いくらを食べてみたいといいましたので、作ってあげようと思っていましたが、うちの子は食べず嫌いで「いくら」を食べたことがありません。

本当のいくらの味をしらないうちの子が「みかん+しょうゆ+のり」=いくらを食べたときらきっと、
「みかんにしょうゆをつけた味がする~」って言うこと間違いないです。

まぁそれでいくらが食べられるようになればいいですが・・・・



今日はここまで。
ありがとうございます。

2009-01-30-23:47 すてきななはし

Everything's Gonna Be Alright

1月19日に一緒に苦楽を共のした仲間が寿退社しました。

最後の日に彼女からメール届いておりました。


そこには私への温かく私にとって嬉しいメッセージが書かれていました。

メッセージの中に私の大好きなBOB MARELY の名曲「NO WOMAN NO CRY」歌詞から抜粋した言葉がありました。

「Everything's Gonna Be Alright」(すべてはうまくいくよ)

迷ったときにこの言葉に救われます。


今日はここまで。
ありがとうございます。


ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ
にNO WOMAN NO CRYは収録されています。





2009-01-29-23:25 笑えるはなし

マストでしょ!

今日、スタッフが読んでいる雑誌にこんなことが書いてありました。

「エスニックといえば、やっぱ柄アイテムがマストでしょ!」

「足元はビジュー付きサンダルがマストです。」


さっぱり意味が分かりません・・・

エスニックまでは何とか理解できたとしても、あとはさっぱり分かりません。
とくに「マスト」さらに「マストでしょ!」って言われてもチンプンカンプンです。

私なりに使い方を考えてみました。

「今日のランチは末広庵でラーメンがマストでしょ!」

どうですか?違いますか?

やっぱりわからないので、「マスト」を調べてみました。

マスト【(オランダ)mast】
船の帆柱。本来は帆を張るための柱であるが、現在では信号旗・航海灯・レーダーア
ンテナなどを取り付けたり荷役デリックなどに用いたりする柱状の構造物をいう。


これでは意味がもっとわからなくなります。

マスト‐さいぼう【マスト細胞】
《 mastocyte 》肥満(ひまん)細胞。


細胞ではなさそうです。エスニックは柄アイテムがマスト細胞?になってしまいます。

次。

マストドン【mastodon】
長鼻目の化石象の一。新生代後半に世界各地に広く生息し、中新世中期から鮮新世に
かけて繁栄した。体高1.8~3メートル。


恐竜!?
足元はビジューつきサンダルでマストドン!?
もっと分けわかりません。

ますとみ‐おんせん【増富温泉】
山梨県北杜(ほくと)市にある温泉。金峰(きんぷ)山山麓に位置する。泉質は放射能泉
で、ラジウムの含有が大。


おしゃれが温泉になってしまいました。

やっぱりわけがわかりません。


意味はわかりませんが、しばらく私のブームになりそうです。


今日はここまで。

ありがとうございます。

2009-01-28-17:23

読めそうで読めない間違いやすい漢字

「読めそうで読めない間違いやすい漢字」という本が麻生さんのおかげもあってとても売れているそうです。


アマゾンランキングでも5位にランキングされています。

「消費低迷、経済破綻の不況下で、未曾有の売上!!」タイトルで新聞にこの本に関する面白い記事が載っていました。

本の売上がいいのも麻生さんのおかげというのもあって、「麻生首相が読み間違えた主な漢字」が乗っていましたのでご紹介します。

①怪我 → かいが
②完遂 → かんつい
③焦眉 → しゅうび
④順風満帆 → じゅんぷうまんぽ
⑤措置 → しょち
⑥思惑 → しわく
⑦低迷 → ていまい
⑧破綻 → はじょう
⑨頻繁 → はんざつ
⑩踏襲 → ふしゅう
⑪前場 → ぜんば
⑫未曾有 → みぞゆう
⑬有無 → ゆうむ
⑭詳細 → ようさい

以上です。ちなみに、全部読み間違いですので、正解は自分で調べてください。

「消費低迷、経済破綻の不況下で、未曾有の売上!!」
を麻生さんが読むと

「しょうひていまい、けいざいはじょうのふきょうかで、みぞゆうのうりあげ」となります。

漢字は勉強しておいたほうが良さそうですね。


今日はここまで。

ありがとうございます。

2009-01-26-22:11 こどもと

つづきの国の地図

土曜日に書きましたが、こどもの想像力を高める絵本の続きです。

荒井良二さんの「つづきの国のワークブック」という絵本です。


これは真っ白の紙に「つづきの国の地図」と書いてあるだけ、あとは好きなように地図を書いていく。
一緒に荒井良二さんが書いたつづきの国の地図やスタンプ、色紙が入っているので、切ったり貼ったり自分だけの地図を書いていくものです。

地図を描く
楽しんで地図を描いています↑

うちの子は絵を描くのが得意ではありません。
保育園でも小学校でも掲示されているとすぐにうちの子の作品だとわかります。

こどもも得意ではないので描くことが嫌いみたいですし、誰かに「へたくそ」と言われたらしく気にしています。

だから、この絵本のように自由に好きなように描いていいとなると、楽しんで描けるようです。
うまい下手、似てる似てないではないので、楽しいようです。

荒井良二さんの本ってこどもが描いたみたいな絵本です。

内容もこどもの目線で描かれていて面白いです。

ぼくのきいろいバス (学研おはなし絵本)

こちらもおすすめです。


今日はここまで。
ありがとうございます。

2009-01-25-22:40 思う

人相

最近、「人相」を勉強しています。

ネットで見つけた面白そうな人相の資料をプリントアウトして勉強しています。
あまりにも集中して読んでいるので、先日帰りの電車で降りる駅に着いているのに、気づかずにいて危うく通りすぎるところでした。

そのくらい「人相」は面白いです。
特に電車の中では今読んでいる情報を周りの人でチェックできます。実に楽しいです。

前々回くらいのこのブログでも書きましたが、人相も「占い」ではなく「情報」です。
情報をたくさん仕入れて、その情報を自分の判断材料にして活用していきたいと思っています。

例えば、あごが小さくて尖っている人相=その人は淋しがりやであるという「情報」です。
こういう人はほっておかれると不機嫌になるそうです。
だから、かまってあげればこの人は笑顔で仕事をしてくれるかもしれません。
私は店長としてこの情報をより良く人を活かすために活用していくために勉強しています。

面接でも、運の強い子を採用するだけでお店の運はよくなりそうですし、運がいい子がお店のリーダになればもっとお店はよくなっていくはずです。

人相を勉強し始めてから色んな人の顔が気になっていましまって、ついつい観てしまいます。
少しずつ人の顔からその人の情報が読み取れてくると、恥ずかしさがこみあげてきます。
だって、服は着ているのに情報の宝庫である顔は隠していないことの気づくからです。

すごい人相占い師は何階に住んでいるかも顔見ればわかるようです。

とにかく面白いので情報として勉強することをお勧めします。

やすこの顔占い

今日はここまで。
ありがとうございます。

2009-01-24-15:25 こどもと

ジャバラワークブック

面白い本を紹介します。
こども用の絵本です。

「ジャバラワークブック


うちのこどもに弟夫婦がプレゼントしてくれた本です。

一年位前にいただいたのですが、今日突然「やりたい!」って言ってやり始めました。
自分からやりたいといってやり始めるときは集中して、楽しんで何でも取り組んでくれます。

この本には

「長~く伸びるジャバラ絵本。ジャバラになった1ページ1ページには色々な生きものが描かれています。でもよく見ると、みんな顔や服などどこかパーツが足りません!
付属のシール(6枚)や色紙(10枚)を貼ったり、自分で自由に描き加えたりすることで、自分だけの楽しい絵本が完成します。」

と説明が書いてあります。

要は自由に好きなように本を作っていいのです。

シールのほかにも色紙を切って服や髪の毛を作ったりして貼ってもいいのです。
ルールや決まりがありません。こどもの想像力で自分だけの絵本を作ることが出来ます。

私はこどもには正解だけに縛られない、自由な発想で楽しめるこどもになって欲しいと思っております。

100人の子供がいたら100通りの正解があっていいはずです。
そのこどもの価値観を大事に出来たらいいと思っています。

大人になったら、正解が多い人より、誰も思いつかない発想で周りをあっと驚かせたり、喜ばせたりしている人のほうが成功もしているし、楽しい人生を歩んでいるように思えます。

こどもの自由な発想を見ながら、自分も子供に戻って一緒になってこの絵本で遊んでいました。

今日はここまで
ありがとうございます。



2009-01-18-22:11 ツイてるはなし

今朝の夢

先日、土曜日に私が所属している部の新年会がありました。

けっこうな大人数の新年会で私のチームだけでも11名いました。

会社の新年会なので最初は上司などに気を使いながらお酒を飲んでいるんですが、中盤ごろから席も移動し、気づいたらいつものメンバーで楽しく馬鹿笑いをしながら飲んでいました

やっぱり気の合う仲間っているのはいいもんだな~と改めて思いなおし新年会が無事終わりました。

楽しかったな~と思いながら家に帰り、お酒が入っているので、子供と一緒にすぐに寝てしまいました・・・




そのお店は笑いがなく、みんな無言。
誰も周りには興味が内容で、黙々と仕事しています。

どうやら私はこのお店の店長のようです。
春になって私は異動になったようです。
同じ課内ですが、全然違う業態のお店にいます。

板前さんがいるようなお店です。

一人の板前さんが私の色々とお店のことや給料のこと、会社のことなど不平不満を言ってきます。
私の何とかしろって文句を言っています。

私はその板前さんに「だったら辞めたらいいんじゃないですか?」と言っています。

するとその板前さんは何も言わずに仕事をし始めました。

そして、私は「何でこんな店に来ちゃったんだろう・・・」と心で思いながら、「今日もツイてる!ツイてる!ありがとう、ありがとう」といいながらトイレに入って、大きなため息をつきました・・・・





ここで目が覚めます。

「夢か・・・」

良かった~って心からそう思いました。

あまりにも新年会で素晴らしいの仲間と働けていることを実感していただけに、この夢が現実でなくてよかったって本当に思いました。

夢の中でもこの現実を受け入れようとして「ありがとう」「ツイてる」って言っている自分がおかしいですが、夢の中でもそんなことをしている自分が可愛くも感じます。


今、自分が一緒に働いているメンバーは最高にいいメンバーだと思います。
本当に一緒にいて楽しいし、信頼できるメンバーです。

いつまでもこのメンバーでやって行きたいって心から思っています。

この夢のおかげで、そのことに気づけてよかったです。
今に感謝することも出来ました。

本当によかった!


今日はここまで。

ありがとうございます。



2009-01-12-17:54 こどもと

こどもは面白い

昨日今日と連休をいただいております。
休みの日はほとんどこどもと一日中遊んでいます。

昨日、はじめてこども一人でおつかいに行かせました。
今まで怖がりのうちの子は一人で買い物にいくなんて考えたこともなかったですが、先週くらいにテレビ「はじめてのおつかい」の影響か一人で行けると言い始めました。
そこで、近所のコンビニにこどもの大好きな「ファミチキ」を買いに行かせました。

上からそっと見ているととても面白い。
後ろをちらちら見ながら、時には走ったりとどきどきしているが遠くからでもよく分かりました。

もちろん帰りはダッシュでした。

おついかい

6階から携帯のカメラで撮ったのでかなり小さいですが、手に袋を持って走っているうちの子が写っています。

帰ってきたうちの子は達成感に満ちあふれてとてもうれしそうでした。
こうやって少しずつ世界を拡げていくんですね。

そして、夢を見たそうです。

ひとつは、何人かの友達と学校帰りに車でどっかに行ってごはんを食べようという話になったのですが、自分はなんか怖くなってもう一人の友達と家に帰るという夢です。

そして、もうひとつはドラえもんとのび太と3人で学校に行ったそうです。しかし、自分の教室がどこにあるかわからなくなって3人で探しているという夢だそうです。

すごいですよ。ドラえもんとのび太が夢に出てくるんです。

私は質問しました。

「ドラえもんってどのくらいの大きさだった?」

「憶えてないけどそんなに小さくなかったはず」と言っていました。

アニメのドラえもんが一緒に夢に出てくるというはどんな感覚なんでしょう?
すごく不思議です。ドラえもんは立体になっていたのでしょうか?
どんな質感でどんな色だったのでしょうか?

すごい不思議です。

一人で買いものに行けたとしても、夢にドラえもんが出てきて何の違和感も感じていない、うちの子はやっぱりまだまだこどもなんですね。可愛いもんです。

いつごろからこういった感覚がなくなってしまうのでしょう。
心のどこかにいつまでも素直に何でも受け入れて楽しめるこどもの心持っていたいものですね。

昨日の月です。とてもきれいでした。

携帯カメラで撮影。

月

今日はここまで。

ありがとうございます。





2009-01-10-23:07 おすすめ

春夏秋冬理論

億万長者は占星術を信じない。しかし・・・・・・
大富豪は、活用する。
―1988年5月15日、『ニューヨークタイムズ』より。



またもや、仕事帰りに本を買ってしまいました。
まだ読み終わっていない本が沢山あるのに・・・・

とても面白い本でしたのでご紹介します。

人生を成功に導く星の教え

この本を読むときにこちらの本も一緒に読むことをお勧めします。

なぜ春はこない?

この本に書いてあるのは「春夏秋冬理論」です。
この「春夏秋冬理論」は占いではありません。「情報」です。

冒頭に書きましたが、億万長者は占いを「当たる・当たらない」「信じる・信じない」と占いの域でとどまっている。
億万長者の更なる上をいく大富豪は「当たる・当たらない」「信じる・信じない」の域を突破して捉えている。つまり、誰かに決めてもらう「占い」ではなく、「情報」として、自分自身の「判断材料」として活用している。

なるほど~
占いに関してそこまで考えていなかったので、新しい感覚を知りました。
これで私も億万長者の域を超えて、大富豪への道へ確実に進んでいます。


情報として考えると、前もって自分の身に起こることがわかっているなら、何らかの対処をするはずです。

例えば、雨が降るというのが情報として知っていたらわざわざ濡れるようなことはしないはずです。
傘を持っていくと思います。

嵐が起こることがわかっているのに、そこに向かってアクセルを全開にして突っ込んでいくことはしないはずです。ブレーキをかけて危険を回避すると思います。

春夏秋冬理論とは自分の人生の波を教えてくれる「情報」だと思います。

詳しくは、本を読むか、ホームページをご覧ください。

SEASONS~人生の波に乗り、人生を満喫するページ

きっと役に立つ情報だと思います。


今日はここまで。

ありがとうございます。



2009-01-08-23:09 すてきななはし

人生の長さはどのくらい?

お釈迦様が周りの弟子たちに『人生の長さはどのくらいか』と尋ねたそうです。

ある弟子は30年と答え、ある弟子は50年、ある弟子は70年と答えました。

お釈迦様は全部違う言いました。

そして、こう話しました。

『人生とは一刹那一刹那、その連続だ』と。


刹那とは、お釈迦様が決めた時間です。
一拍手の中に六十五刹那入っているそうです。一秒にもなりません。

一刹那=65分の1拍手ということになります。

これがお釈迦様が言う人生の長さです。
私たちはその一刹那一刹那の連続で生きているんですね。

別な言い方をすると、瞬き一回だそうです。
瞬き一回すると人生が一回終わる。
また開いたら別の人生ということみたいです。


今に生きなさいということです。

一瞬の連続が人生なんですね。

こどもを見ているとこうやって生きている気がします。

あまり先のことも考えていないし、今この瞬間を一所懸命に楽しんで、精一杯遊んでいます。

明日は永遠に来ないんです。今日寝て起きたら今日なんです。
私たちは今、今、今の連続に生きているようです。

なので、今を大事にするしかないみたいです。


ちなみに、一刹那は65分の1拍手でした。
一秒にもならない長さです。
ビデオは一秒に60コマです。

なんだか不思議ですね。


今を大事にしていきましょう。


今日はここまで。

ありがとうございます。





2009-01-04-23:06 ?

初日の出 2009

あけましておめでとうございます。

今年も『店長のひとりごと』をよろしくお願いします。


私の2009年はいつになくテンションの高い奥さんの声で目が覚めました。

「パパほら、初日の出!」

なんでテンションが高いのかはわかりませんが、天気が良くて初日の出がきれいの見えるので早く起きてくれということでした。

我が家は6Fで南向きなので、冬はベランダから朝日をみることが出来ます。

元旦の朝7時に眠い目をこすりながら携帯で撮った初日の出です。

初日の出2009①

もう一枚。

初日の出2009③

あまりきれいに撮れていませんが、本物はとてもきれいでした。

初日の出はとてもありがたい、そんな感じがしました。

手をあわせて「ありがとうございます」と何度も新年のあいさつをしました。


今年も『ツイてる!』一年になりそうです。


今日はここまで。

ありがとうございます。



ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム