-----------:-- スポンサー広告



2008-10-30-00:29 ?

仕事の話をする

こんばんは~

今、奥さんと仕事の話で激論交わしています。
こんなこと滅多にありません。

なかなか面白いです。

リアルタイムで書き込んでいます。


以前はなかなかお互いの意見を受け入れられないことが多かったのですが、今日は素直にお互いの考え尊重しあえるようになってきました。

自分が思っていることを100%話してしています。
神とか、見えざる手とか秩序維持機能、宇宙法則など、どんどん出てます。
うちの奥さんはもともと直観力のある人です。なので直感で思いついたことで話しています。
私は本や人の話を聞いたり、自分の経験も含めて自分なりに勉強してきた知識で話しています。

右脳対左脳の対決のような感じになっていましたが、最終的には同じ方向で物事を考えていました。

そろそろ眠きなってきたので自然にお開きになりました。


お互いの考えを理解できてとてもよかったです。

たまにはこういうのもいいものです。



今日はここまで。
ありがとうございます。




2008-10-29-22:36 思う

大人は勝手

大人は勝手だなぁ~って思います。
大人って自分のことです。

例えば、自分が大好きなテレビを観ていたとします。
すると近くで子供が校歌とかを本気で歌い始める。

もちろんテレビの音が聞こえないので「うるさい」って文句言います。
すると子供は歌うのをとりあえず止めます。
しばらくするとまた歌い始めるので「うるさい」って文句を言います。

そんなことを何回か繰り返します。

反対に子供が真剣にアニメや教育テレビを観ているときに、
「宿題したの?」とか「風呂入れ」だの大人が言います。 
「は~い」とか言いながら大人の言うことを聞きいます。

お互い自分の興味のない番組のときに相手の邪魔を無意識でしているわけです。
現象面だけ見てみると、興味のあるテレビ番組を見ている人に対して、興味のない人が無意識で邪魔をしているということだけです。

現象だけ見ればお互い同じ立場なのに大人の言うことを子供がきくことになります。

よーく考えてみるとおかしいですよね。

結局は大人の意見が有利になる。

いつか子供が大人になり、立場が逆転します。
するとそうするかというと、子供に大人の言うことを聞かせることになるわけです。
というのも、子供のころにそういう解決法を無意識で教えてもらっているわけです。自分の親に。
だから、自分が親になったら同じようにするのです。
これはずっとつづきます。

しかし、わたしは今このことに気づいちゃいました。
ここでその流れを切る事が出来るかもしれません。
明確な解決法はありませんが、少なくても子供が真剣に見ていることの邪魔をすることはしません。
邪魔しなければ、邪魔はされません。

これで私の孫の代からは今までと違う流れが出来るかもしれません。
何年先になるかわかりませんが楽しみです。

今日はここまで。
ありがとうございます。


2008-10-28-23:46 ツイてるはなし

不思議とよくある

最近、よくあるのがしばらく会っていなくて
「あの人は元気かな~」って思うと、次の日に会えちゃう。

何とも不思議なんですが、ここ3週間でそう思った翌日にばったり会ったり、電話が着たりとするんです。

本当に不思議なんです。

すごく強く思っているわけではないです。
ふっと思ってすぐ忘れているんです。
忘れているから当の本人に出会ったときに思い出すんです。
そういえば昨日思い出していたって・・・

なんでなんでしょう。

先日も同じようにある友達の家の近くを通ったのでその友達のことをふっと思い出しました。
もちろんその後は全く忘れています。
次の日、お店のすぐそばで偶然(必然)に出会いました。十年ぶりくらいです。

ただ十年ぶりに会うなら何も不思議ではないのですが、昨日思い出していたんだよ~っていうのが不思議なんですよ。

久しぶりに会ったうれしさとその不思議現象でツイ大きな声が出ちゃいました!

本当に短い期間の次々と起こることなので、不思議なのと楽しいのとが一緒になってなんだか興奮しています。

面白ですね。


今日はここまで。
ありがとうございます。


2008-10-27-23:22 こどもと

笑が止まらない!

やっと子供が寝ました。

時間があるときは一緒に布団に入って少し話してから寝るようにしています。

今日は濁点のついての疑問でした。
「ス」に「゛」は『ズ』でしょ。
「ツ」に「゛」も『ヅ』でしょ。なんで?

続いて

「フ」に「゛」は『ブ』だし、「ウ」に「゛」も「ヴ」でしょ。なんで?

そんなこと聞かれても答えられないので、すかさず質問で切り返しました。

おならの「ぶー」はどっちの「ブ」かな?

このくらいの世代(6歳)の子供を笑わすのは簡単です。
「おなら」とか「おしり」とか言えばいいんです。

おならと聞いたととたんにうちの子供は大爆笑です!
眠いのもあって笑いが止まりません。

布団の中でもがくように爆笑しています。

それがなかなか止まりません。
「何で笑っているの?」って聞くと

「わからない(笑)」っていう言葉が苦しそうです。
そんな子供の姿をみて私も大爆笑!

もう笑いすぎて苦しくなってきたので、奥さんにも伝えたいと思い
「ママ~なんで笑っているかわからなくなっている子供がいます」って言ってまた爆笑!

そんなことで爆笑しているバカ親子を見て奥さんも爆笑!

ということでしばらく意味もなく三人で笑っていました。


大爆笑している人を見ているとなんだかわからないけど笑えてくる。
そんな経験ありませんか?
笑っている人のそばにいるとなんで笑っているのかわからないのに笑っちゃう。
そして、落ち着いてから「何で笑っていたの?」って聞いたりしてまた爆笑。

そんなひとたちを観て誰かが笑う。
その笑っているグループを観て誰かが笑う。

そんな感じで笑いは伝播していく。

笑いは笑いを呼ぶんです。

だから誰かが笑っていればみんなわけわからず笑っていられるわけです。
それって案外楽しい。
しかも私は一番最初に笑っているタイプです。
意味もなく楽しくてバカになって笑っているタイプです。

そんなバカな自分が好きだったりします。

笑いは強い。

笑いは色々なことを解決してくれると思います。
笑いが多いところは問題が少ないと思います。

やはり笑いとバカは強いです。

バカになりましょう。そんばバカな自分を好きなりましょう。

なんだかよく分からないけどまぁいいか(笑)


今日はここまで。
ありがとうございます。



2008-10-25-04:42 ?

ただいま

ただいま帰宅しました。
もうすでに4時半です。

お店の機械の入れ替えと調整、味あわせをしていたら、こんな時間になっていました。

移動中のラジオではしきりに『おはようございます』とさわやかなあいさつが交わされています。
私はまだ寝ていないのに・・・

もう眠いので寝ます。

三日月がとてもきれいでした。

おやすみなさい。



今日はここまで。

ありがとうございます。

2008-10-22-21:35 思う

窮すれば

「窮すれば、通ず」という言葉があります。

「事態が行き詰まって困りきると、かえって思いがけない活路が開けてくるものである。」という意味の言葉なのですが、どうやらこの言葉が中国から来たときは違ったようです。

「窮すれば変ず、変ずれば通ず」という言葉だったみたいです。
「変ず」という言葉が抜け落ちたみたいです。

「窮すれば、通ず」のままですと、困ったこと起きても自然と道が開けるというニュアンスがあります。

「変ず」は解決法をいっているのだと思います。


何が自分に問題が起こったり、大きな壁が現れたとき「変ず(自分が変わること)」で解決する。

自分が変わることで道が開けるといっているのでしょう。

今までの考え方や価値観ではなく、もっと柔軟に色々な人の意見や考え方を取り入れることで問題が解決するのではないでょうか。

「窮すれば変ず、変ずれば通ず」

とてもいい言葉ですね。

自分以外のことや人を自分の思い通りにしようと思わないこと。
自分以外の人を変えられません。変えられるのは自分だけです。


今日はここまで。
ありがとうございます。


2008-10-21-21:36 思う

投げかけたものは返ってくる

「投げかけたものは返ってくる」(投げかけないものは返ってこない)

これは宇宙法則らしいです。

自分の周りで起きるトラブルや出来事は全部、自分が投げかけたものが返ってきた結果です。

「問題だ、大変だ」っていって騒いで、自分以外の人を責めてみても問題は解決しません。
「問題だ」って思うそのことをやめる。問題だと思うその心が問題です。すべては宇宙現象です。

でもその問題を起こす原因を作ったのは自分です。
自分が投げかけたことが返ってきたのです。
結果は変えられません。
変えられるのは原因だけです。
良い原因を作っておけば、よい結果が生まれる。
その反対も同じです。

投げかけたものは返ってくるから、優しくすれば、優しくされるし、感謝すれば感謝される。
文句を言えば文句を言われるわけです。

ありがとうをたくさん投げかけていれば「ありがとう」って言いたくなる現象がたくさんおこる。

自分の周りで問題が起こったら、今までとちょっと違う問題の解決法をしてみたらいいと思います。

「問題だ」と騒いで、問題を起こした本人を責めて怒るのではなく、許して感謝して、楽しく解決してみてはいかがでしょう。
きっと、楽しく感謝される結果が待っていると思います。

投げかけたものは返ってくる。


今日はここまで
ありがとうございます。



2008-10-20-09:05 思う

宇宙現象

今月になってなんだか忙しいみたいです。
ブログもたくさん書きたいのですが、夜は眠くなっちゃうので書けませんでした。

まぁ、それでも毎日楽しくやっていますし、疲れていてもイライラもしていませんし、いい感じです。


太陽は東から上って西に沈みます。月も同じように昇り沈みます。
地球は太陽の周りを365日かけて一周します。そして24時間で自転しています。

さらに、春がきて、夏になって、秋を経て冬に至る、それが繰り返される。

これって全部宇宙現象ですよね。

宇宙に浮かぶ地球そこにも住んでいる生物や現象もまた宇宙現象そのものだと思います。
つまり、私たちの目の前におこる現象全ては宇宙現象なのです。


だれも、太陽が東から上がってくることに文句を言ったり恨んだりしませんよね。
なのに、自分の目の前で起こる思い通りにならないことに対しては怒ったり、恨んだり、イライラして、ストレスになっています。

宇宙から見たらすべて宇宙現象です。

太陽や月や四季のうつりかわりに文句を言わないとの同じように、自分の目の前に起こること全てを宇宙現象だと思い定めてみてはいかがでしょう。

きっとイライラやストレスがなくなるのではないでしょうか。
それは全てを受けいれて、諦めているということにも繋がると思います。

その結果、自分が望んでいた結果を得ることが出来そうな気がします。

とりあえず、すべては宇宙現象だとおもって諦めましょう。


今日はここまで。

ありがとうございます。



2008-10-18-09:30 ?

もうしばらく…

おはようございます。
今は職場からの更新です。

最近忙しいのでなかなか更新できていません。

もう少しで落ち着きそうなので、またたくさん書きます。

今日はここまで。
ありがとうございます。

2008-10-09-00:04 ツイてるはなし

マグカップ

こんばんは。

今日、店長仲間から誕生日プレゼントをいただきました。
うれしいですね。

相田みつをマグカップです。
マグカップ

私が相田みつをさんが大好きです。
さらに、この言葉がいいですね。

いまから
ここから
あしたはあてに
ならぬから


私はあまり未来を考えていません。
全くではないですが、ほとんど考えていません。

今を一所懸命に生きようと思っています。
"今”という一瞬が未来へと繋がっているので、今を懸命に楽しく、喜びに中で生きていれば必ず楽しい未来が来ると思っています。

相田さんの言葉にあるように明日はあてになりませんから、未来のための準備をしていて、死んでしまっては準備だけの人生で終わってしまいます。
だから、今を真剣に楽しく幸せにいきようと思うわけです。

そんな私の考えを理解してくれている仲間だから、この詩が書いてあるカップをいただけたのだと思います。ありがたいです。

今を大切に楽しく幸せに生きていきましょう。
明日はあてになりませんよ。


今日はここまで
ありがとうございます。




2008-10-07-00:10 こどもと

マニア

今日は私の誕生日です。
34年前の午前2時6分に生まれました。


日曜日にこどもと「鉄道フェスティバルin東北」に行ってきました。


子供が電車好きなので連れて行ったのですが、駐車場に入るのに1時間待ちました。
車の中でのんびり本を読みながら待っていられたので退屈せずに待っていられました。
こどもはDSに夢中です。待つのも楽しい!

このようなお祭に来るのは小さい子供連れの親子か、鉄道マニアかおたくが多いです。

とくに鉄道はマニアがすごく多いです。みんな小脇にマニアの皆さんが喜びそうなグッツ(車内にある駅名が書いてあるプレートなど)を持って小走りで会場を行ったりきたりしています。

うちの子供はミニチュア電車(Nゲージ)が入っているコーナーを食いつくように見ています。

Nゲージ


Nゲージだけに1時間もいました。さらに、お昼を食べてからもう一時間、ずーと飽きずに見ています。
本当に好きみたいです。

私は彼が飽きるまで待っていようと思い、ちょっと離れたところからマニアの人たちやその会場にいる人たちの様子や表情をずっと見ていました。
これはとても面白いんです。

するとうちの子供のすぐ後ろにマニアが二組いて、Nゲージをみながら何か話していたので、その間に入って彼らの話を聞いてみることにしました。

マニアさん


私がすぐそばで話を聞いているのも写真を撮っているのも全く気づいていません。
電車に夢中です。
しかも、話の内容がとてもマニアック!当たり前です、マニアですから!
すると、目の前に走っている電車が脱線しました、その瞬間そのマニアさんは「今のが○○系○○番台だったら危なかった~」と数年前に関西の電車事故の車両名を言い始めました。

さらに隣のマニアさんたちは模型の電車を見て「○○の試験塗料車ですね。あの色は実際走っていないですからね」みたいなことを話しています。
まだまだマニアさんたちの会話は止まりません。しかし、私には全く何を言っているのか分からないけど、側にいて楽しかったです。

そんな私は"ひと"に興味があるみたいなので「ひとマニア」ということになります。


やっとうちの子供が他も見たいということでミニSLに乗ったのですが、そので未来型ロボットに出会うことになるなんて想像もしていませんでした・・・・






ドラえもん②


もしかしたらドラえもん・・・・・




ドラえもん①





今日はここまで
ありがとうござます。


2008-10-04-07:43 思う

家で仕事をすると

おはようございます。
9月の末から今までいつも以上に忙しく充実した毎日を過ごしています。

自分が忙しい分だけ誰かに負担を掛けているのですが、周りの協力があって順調に仕事が進んでいます。ほんと感謝感謝です。

昨日、店で仕事が終えられずに自宅に仕事を持ち込みました。
昔から自宅に仕事を持ち込むのが嫌でした。
なぜなら楽だからです。店にいる間に終わらせる努力をしないと、自分がどんどんだめになるような気がしていたからです。最近はそんなこだわりもなくなりましたが・・・
結局、資料をメール自宅に送ってやることにしました。

しかし、昨晩は「ハウルの動く城」を見ながら子供と寝ちゃいました。
早く起きて仕事をしようと思い、6時過ぎに目を覚ましました。

仕事する準備をして、「さぁ~やるぞ!」って頭を仕事モードに切り替えようとしたときに、子供が起きてきました。学校の日の朝は遅く起きてくるくせに休みだと分かると早起きになります。

子供が起きてくると「アソボ~」とか「今日は何するの?」とか始まるので仕事には集中できないので仕事は止めにします。
そこでイライラしちゃだめです。

「本当は仕事したいのに!」ってイライラしないで、諦める。諦めて子供ととことん遊んでみる。
すると、あとでちゃんと仕事をする時間が出来るようになっている。

自分の思い通りにならないからイライラする。思い通りにしようとしないと楽になる。

「仕事は今しなくても大丈夫だよ。あとでちゃんと仕事をする時間をつくってあるから、目の前にいる人を喜ばせることに精一杯心を傾けなさい」と神様に言われてるのかもしれません。


今、こどもは朝の教育番組を夢中になって観ているのでこうしてブログを書くことが出来ています。
この時間に仕事をすればよかったのかも・・・・


今日はここまで。
ありがとうございます。


ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


