店長のひとりごと~ツイてるblog~ > こどもと

2010-10-03-16:17 こどもと

ら・ら・ら♪

「ら・ら・ら」をネットで検索すると、大黒摩季の「ら・ら・ら」が出てきますが、タイトルのものとは全く関係ありません。


また、2週間以上も書けずにいました。


私は毎朝、子供と一緒に家を出ます。
そのとき、子供と色々を話をして歩いています。

うちの子は「学校行きたくないな~」とか「勉強やだな~」など色々と不平をもらすときがあります。

本当に行きたくないわけではなくて、月曜日などは特に面倒くさいんです。
だから「やだな~」と言っているようです。

先日もいつもと同じように朝一緒に歩いていると、「やだな~」といっていました。
たまたまエレベーターに乗るときでちゃんと聞き取れなかったので、私が「ら・ら・ら?」と聞き直したら、「や・だ・な」と一文字ずつ丁寧に言い返してきたので、私も同じく丁寧に一文字ずつ区切って「ら・ら・ら♪」とちょっと楽しそうに言うと、「ふざけないで」と言うので、「パパはいつもふざけているよ♪」また言い返したら笑っていました。

エレベーターを降り、マンションから出ようとしているときにまた「やだな~」って言ってます。もう口癖のようなものです。
だから、今度は歌うように「ら・ら・ら~♪」と楽しく言うと、子供も「ら・ら・らじゃない!」と爆笑しています。

その後はもう「や・だ・な♪」もちょっと笑いながら楽しそうに言っていますし、すでに「嫌だ」ではなくなっています。

それからしばらくは何を言われても「ら・ら・ら♪」で返事をしながら、歩いていきました。

とても楽しい朝でした。


今日はここまで。

ありがとうございます。

2010-08-15-09:34 こどもと

プールサイド

プールサイド 【poolside】

水泳プールの周囲にある、休息をとったりするためのスペース。


「プールサイドでウォウ ウォウ ウォ♪」

プールサイドといえば、チェッカーズの「あの娘とスキャンダル」を思い出します。



昨日、子供とその友達と山形の「馬見ヶ崎プールジャバ」に行って来ました。

いつもなら子供と一緒に波の出るプールや渓流スライダーなどで、思いっきり遊ぶのですが、今回は友達と一緒でしたのでひとりプールサイドのビーチパラソルの下で、雨を避けて本を読んでいました。

昨日の山形は気温は高いものの、雨が降ったり、晴れたりのめまぐるしく変化する天気でしたが、子供たちはずーッと遊んでいましたので、私はのーんびり本を読んでいました。

とにかくのんびりしていました。ボーっと子供たちが遊んでいるのを眺めたり、本を読んだり。
海パンはいて、ホットコーヒーを飲んでみたり、今までやったことのないプールサイドの楽しみ方を試してみました。

プールサイドでホットコーヒー飲みながら、読書もいいもんですね。


今日はここまで。

ありがとうございます。



2009-12-19-09:46 こどもと

珍問答

もん‐どう【問答】
問うことと答えること。質問と応答。


今朝、家の掃除をしていると息子が「なぞなぞね。」と私になぞなぞを出してきました。

私 「いいよ~」
息子「豚が寝ているところはどこだ?」
私 「豚小屋」
息子「ブー」
私 「どこ?」
息子「トンネルでした!」
私 「なるほどね~トンがネルでトンネルか!」

息子「トンて何?」


今日はここまで。


ありがとうございます。

2009-12-06-08:36 こどもと

誕生日

たんじょう‐び【誕生日】
人の生まれた日。毎年迎える誕生の記念日。誕辰(たんしん)。バースデー。


12月6日はわが息子の誕生日です。2001年12月6日生まれなので、今年で8歳になります。

超有名人でうちの子供の同じ誕生日の人がいます。誰もが知っている超有名人。


それは・・・

「サンタクロース」です!

私も全く知りませんでした。昨日、これも必然なのか、子供の誕生日プレゼントでいただいた本「アドベントカレンダー」に「12月6日、聖ニコラウス(サンタクロース)の誕生日・・・」と書かれています。

これを見た私たち夫婦はびっくりです。
「うちの子はサンタクロースと同じ誕生日だったんだ!」って。

というのも、うち子供の誕生日は私たち夫婦で話し合って決めていたからです。
精神世界の話ではなく、実際に12月6日に生まれるように決めたのは私たちなんです。

うちの奥さんは妊娠中に「妊娠中毒症」になってしまい、予定日より早く帝王切開で出産をすることになりました。
そこで、予め誕生日(手術日)を決めることができたのです。
11月29日かその翌週の12月6日のいづれかの選択で、12月6日に夫婦で話し合って決めました。

ちなにみ、もうひとつの選択肢であった11月29日は私の父親の誕生日です。これも何かの縁んなんでしょう。

私たちは12月6日を息子の誕生日と決めました。その日は前夜から大雪でした。

サンタクロースの生まれた日とうちの子の誕生日が一緒というのもなんだかうれしいものです。

将来、子供たちの素敵な夢を見せさてあげられる人になるかもしれませんね。楽しみです。


「サンタクロース」ってラテン語の「聖(セント)ニコラオス」がオランダ語の「シンタクラース」になり、アメリカに殖民したオランダ人が「サンタクロース」と伝えたことが語源となったようです。
詳しくは→「サンタクロース

これからは子供の誕生日と一緒にサンタさんの誕生日も祝おうと思います。


今日はここまで。

ありがとうございます。

2009-11-10-00:22 こどもと

九九

く‐く【九九】
1から9までの数を互いに掛け合わせた数の一覧表。また、その唱え方。「一一(いんいち)が一」から「九九(くく)、八一」まで。


うちの小学2年生の息子が小2最難関の「九九」で苦戦していると奥さんに聞きました。

私はいつか勝手に憶えるだろうから無理やりやらせて、勉強自体が嫌にならなきゃいいと思っていましたが、流石に授業についていけないのは可愛そうなので、簡単に覚える方法をネットで調べていました。

すると、インド式九九の覚え方を発見しました。
これは子供に教えるというより自分が使えるようになりたいと思いました。

インド式算数という本もたくさん出ていますし、話題になっています。
インドでは19×19まで覚えるそうです。



インド式の九九の覚え方を紹介します。
とっても簡単に暗算が出来るようになります。

たとえば、7x6=42を計算するとき、

左手を開いた状態から、親指を折って1、人差し指を折って2… 小指まで折って5のあと、6で小指を立て、7で薬指を立てます。
このとき、左手は立っている指が2本、折っている指が3本、これが"7"

右手で、同じやり方で"6"を数えます。
このとき、右手は立っている指が1本、折っている指が4本、これが"6"

7x6の答を求めるには、まず、両手の立っている指の本数を合計します。
次に合計した数を10倍します。
両手合わせて3本立っています。だから"30"。この数字をまず覚えます。

その次に、それぞれの手で折っている指の数を掛けます。
左手は3本折っていて、右手は4本折っているので、3x4=12。

さっきの30と、今の12を足して、42になります。
これが7x6の答になります。

面白い覚え方です。

さらに、1の位が5の2桁の数の2乗の暗算方法を紹介します。

例えば、25×25の答えは、
下2桁が25で、(十の位の数)×(十の位の数+1)の答えを、その上にくっつけると、出てきます。
ですから、25×25では、(十の位の数、つまり2)×(2+1)=2×3=6だから、
答えは、625となります。

35×35の場合は、
同様にして、
下2桁が25。
10の位が3なので、3×(3+1)=12
ですから、35×35=1225となります。

これなら、95×95でも簡単に暗算できますね。
5×5=25
9×10=90
なので、9025ですね。

もうひとつ、10の位が1の場合の掛け算の暗算方法を紹介します。

例えば、14×17の場合

(1).掛けられる数と掛ける数の1の位の数字を足します。
14+7=21
(2).それに10を掛けます。
21×10=210
(3).掛ける数と掛けられる数の1の位の数字を掛けます。
4×7=28
(4).(2)と(3)の答えを足すと14×17の答えになります。
210+28=238

私もそうでしたが、算数や数学って「苦手意識」があってどうしてもやりたくないと思ってしまいがちでしたが、こういった数字の面白さを知ってしまうと計算することや暗算が楽しくなりますね。
インド式と日本式の違いは「楽しさ」を教えているところにあるのではないかと思いました。

うちの子にも数字の面白さを教えて、楽しみながら九九を覚えてもらえるとうれしいです。

今日はここまで。

ありがとうございます。







ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム