店長のひとりごと~ツイてるblog~ > おすすめ

2010-09-19-15:34 おすすめ

ララバイ

ララバイ【lullaby】
子守歌。


先週、何年ぶりかにDVDを借りて観ました。
たぶん、子供が生まれる前にカリタキオクガアルクライナノデ・・・
とカタカナになってしまうくらい記憶にありません。

何を観たかというと、「ゴールデンスランバー」です。



オール仙台ロケでしたし、原作が大好きな伊坂幸太郎ですし、観てみたいと思っていたんです。

面白かったです。原作を思い出しながら観ていました。

すると、今度は原作が読みたくなって読み始めています。


まだ途中ですが、1回読んで、映画を観て、そしてもう一度読む。
また違った面白さがあります。

一番違うのは、音です。

最初に本を読んだときは、ほとんど音がいない。
そのあと映画を見ると映像だけではなく、主題歌などの音がある。

再び、本を読むと効果的に映画の音と本がいい具合に重なってくてまた面白い。

タイトルのゴールデンスランバーはビートルズの「アビイロード」


に収録されている、1分半くらいの曲です。
これがまたいいんですよ。

映画を見た後に本を読むとこの曲のメロディや歌詞にぐっとくるんです。



歌詞も載せておきます。

Once there was a way        
To get back homeward
Once there was a way
To get back home

Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

Golden slumbers fill your eyes
Smiles awake you when you rise
Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

Once there was a way
To get back homeward
Once there was a way
To get back home

Sleep, pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby


かつて そこには
故郷へと続く道があった
かつて そこには
家へと続く道があった

おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう

黄金の眠りがおまえの瞳を満たし
微笑がおまえの目を覚ます
おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう

かつて そこには
故郷へと続く道があった
かつて そこには
家へと続く道があった

おやすみ かわいい子 泣かないで
子守唄をうたってあげよう



最近の私のお気に入りです。


今日はここまで。

ありがとうございます。





2010-09-06-22:09 おすすめ

行け行け

いけ‐いけ【行け行け】
調子に乗って怖いものなしの高揚した気分を表す語。やたらに元気がいいこと。また、そのさま。のりのり。いけいけどんどん


昨日の朝野球でヒットを打てたのは、もしかしたらこれのおかげかもしれません。



土曜日にユーチューブで「ユニコーン」を探しては観ていました。
ユニコーンの曲はすべて大好きなのですが、特にこの「PTA~光のネットワーク」を聴いているとテンションが上がって元気になります。

昔、仕事始めたばかりの頃に出勤前の準備中に聴いて、テンション上げて仕事に行っていました。

この曲を聴いてもらえれば分かると思いますが、タイトルも含めて「TMネットワーク」を意識しているようです。

まさに、イケイケだったんだと思います。


今日はここまで。


ありがとうございます。

2010-08-28-15:10 おすすめ

徳川家康

とくがわ‐いえやす〔トクがはいへやす〕【徳川家康】
[1542~1616]江戸幕府初代将軍。在職1603~1605。

大将の戒め
大将というものは
 敬われているようで その実家来に
 絶えず落ち度を探られているものだ
 恐れられているようで侮られ
 親しまれているようで疎んじられ
 好かれているようで憎まれているものじゃ
大将というものは
 絶えず勉強せねばならぬし
 礼儀もわきまえねばならぬ
 よい家来を持とうと思うなら
 わが食を減らしても
 家来にひもじい思いをさせてはならぬ
 自分一人では何もできぬ
 これが三十年間つくづく
 思い知らされた家康が経験ぞ
家来というものは
 禄でつないではならず 機嫌をとってはならず
 遠ざけてはならず 近づけてはならず
 怒らせてはならず 油断させてはならぬものだ
 「ではどうすればよいので」
 家来はな 惚れさせねばならぬものよ
           元和二年六月  徳川家康



ついに読み終わりました。
山岡荘八の「徳川家康」全26巻を読破しました。感動です。

山岡荘八歴史文庫は100巻あります。私はそれを1巻から読み続けています。
徳川家康は23巻から48巻までです。

他の本を読みながらだったんで、かなりの時間を要して読み終わりましたが、はやり徳川家康はすごい人物だったんだと感心しました。
読み終わってからこの「大将の戒め」を改めて見てみると、「本当にその通りだ」と納得しますし、家康の人間性がの文章に出ているなと強く思います。

この小説は、家康の誕生から始まっていますので、信長や秀吉も登場してきますし
、戦国時代の一番面白いところが詳細に描かれています。これさえ読んでおけばかなりの戦国マニアになれると思います。
今、同じく山岡荘八の「伊達政宗」を読んでいます。伊達政宗を読むのは2回目になります。というのも、家康を読んだ後に、無性に伊達政宗が読みたくなりました。家康からの見た政宗と政宗から見た家康。これも非常の面白い。しかも、この時代に起きたことはもう知ってるので、どんどん進めて本当に面白いです。

ちなみに、この「小説徳川家康」は昭和23年に書き始めて、書き終わったのが昭和42年の春だったようです。
書く前に準備に2年を要しているので、丸20年かけて書き上げた作品です。
400字詰の原稿用紙で17,400枚にもあります。

確かに、読んでいて長いとは思いました。一巻が約500ページありますから、それが26巻。
単純に13,000頁にもなります。

それほど、内容の濃い素晴らしい本であるということです。



お勧めします。



まずはここから。
歴史の魅力にはまっちゃって下さい。

私も家康に惚れてしまったひとりです。
今日はここまで。

ありがとうございます。

2010-05-22-12:18 おすすめ

カラフル

カラフル【colorful】
色彩に富んださま。


気付くと4月25日以来ブログを更新することも無く、ほど一ヶ月が過ぎようとしていました。

忙しいようで、忙しくも無く、なかなか書くことが出来ずにいました。

この間もたくさんの本を読んだり、考えたり、笑ったり、していましたので、これからどんどんブログを更新して行きます。今年からがんばらないことにしましたので、無理せず、使命感を持たずに楽しんでやれればと思っています。

うちの子が毎朝見ているテレビに「はなかっぱ」というアニメがあります。
この「はなかっぱ」のオープニング曲がとてもいい曲なんです。
しかも、My Little Loverが歌っています。

My Little Loverは私たち世代ではとても流行りましたので、懐かしいです。

その曲のタイトルが「カラフル」。←ここをクリックすると動画が観れます。

まずは聴いてみて下さい。


歌詞がいいんです。

なるほどその通りだ!って思います。

違って当然ですよね。


みんなが違うものだってすべて受け入れてしまえば、争いごとなどはなくなると思います。

それぞれの個性が色々なカラーだと思った習慣に、カラフルで綺麗に見えてくるかもしれませんね。


今日はここまで。


ありがとうございます。











2010-04-09-23:07 おすすめ

続・花粉症

花粉症のつづきです。


4月に入って色々と忙しい日々が続いておりまして、ブログの更新も出来ずいました。

今年から「がんばらない」ことにしたので、忙しくてたくさんやることはあるのですが、無理はしない、がんばらないで心に余裕を持って過ごしていました。

さて、先月「花粉症」は一日一本のヤクルトで治るとこのブログに書きましたが、あれから毎日一本ヤクルトを飲み続けています。

これが効果覿面で全然平気なんです。不思議ですね。
3月の前半は本当にマスクなしでは過ごせなかったのですが、今は電車やバスの中でも全く平気なんです。
以前は朝起きるとき、目が痒くて、鼻水が出て苦しくて起きてたのに、今は全くありません。
「100%治った」とは言えないけれど、80%くらいは治ったと思います。

もしかしたら、花粉自体が飛んでいないのかと思ったのすが、「花粉症*ナビ」で調べてみても、今週は「やや多い」という予報になってましたので、症状が抑えられているようです。

ここで「治してやろう!」って思っちゃうと再発しそうです。

花粉症は「完璧主義者がなりやすい」といいますので、80%治ったところで善しとしたほうがよさそうです。

今年、花粉症を治そうとやったことが3つあります。

ひとつ目、なるべく完璧主義をやめてゆるく生きてみる。がんばらない。

ふたつ目、ヤクルトを毎日一本飲む。

みっつ目、ホ・オポノポノを実践してみる。


この三つがうまく作用して、花粉症を抑えることが出来たと思います。

花粉情報によると明日の仙台は「非常に多い」とのことです。
これでも大丈夫であれば、ほとんど治ったも同然です。


今日はここまで。

ありがとうございます。






ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム