店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 妄想

-----------:-- スポンサー広告



2008-11-26-01:01 妄想

思い込み

病は気からとよく言いますが、どうやら本当っぽいです。

ひとを催眠術にかけて、木製の箸を「鉄製の箸で火で熱しているから熱いよ」といって腕に"ジュッ"って押し付けると水ぶくれが出来るそうです。

でも、実際に腕に押し付けたのは木製の箸で本当は熱くないはずです。しかし、催眠術にかかっている本人には真っ赤に熱された鉄の箸が腕に押し付けられたと思い込んでいる。

ここで面白いは「思い込むこと」で体は正直に反応することです。

木製の箸だと思っていれば水ぶくれは出来ません。

不思議ですね。


人間の体は思うことで何とでもなるのかもしれません。
「私の体は超合金、風邪引かない病気しない、私の体は細胞グー(サイボーグ)!」っていうことで、風邪を引かないというのもうそではないと思います。

心次第ということにもなります。イメージトレーニングもこの要領です。

中村天風さんが「人間は心から神経が出ていて体に繋がっている」と言っていました。

おなかが痛いとき「痛い、痛い」といっていても治りません。そんなときは「隣のおばちゃんのおなかがいたいと思え」とも言っています。

ようは「痛い」というのは心が思っているのであって体が言っているのではないということです。


こころというものはとても不思議なものですね。


今日はここまで。

ありがとうございます。







2008-09-06-14:15 妄想

石川数正

久々にブログを更新しています。

日曜日にパソコンを開いてから今まで一回も開きませんでした。
なんだか今週は眠いのです。
昨日は21:30に子供一緒に寝ました。
楽しみにしていたレッドカーペットも見れませんでした。

一昨日は22:00にまた子供と一緒に寝ちゃいました。

疲れているわけではないのですがなんだか起きていられない。
月に一回このように眠い一週間があります。今週がそれに当たります。

この眠い週の始まりである月曜日の朝、ある人物の名前が何度も夢の中に出てきました。

その名前というのはタイトルにも書きました。『石川数正』です。
石川数正って知っていますか?

詳しく話し始めると長くなるので、簡単に・・・ウィキペディアからそのまま転写します。

家康の近侍
天文2年(1533年)、石川康正の子として三河で生まれる。徳川家康が松平竹千代の幼名を名乗っていた今川義元の人質時代から家康の近侍として仕え、永禄3年(1560年)の桶狭間の戦いで今川義元が討たれて松平氏(徳川氏)が独立すると、数正は今川氏真と交渉し、当時、今川氏の人質であった松平信康と駿府に留め置かれていた元康(家康)の正室・築山殿を取り戻した。永禄4年(1561年)、家康が織田信長と石ヶ瀬で戦ったときには、先鋒を務めて活躍した。

もっと詳しく知りたいかたは『石川数正』←をクリックしてください。


ここまで書いてまた睡魔が襲ってきたので寝てしまいましたので、続きを書きます。

今日は6日日曜日このブログを書き始めてのが4日なので、二日かって書くことになりました。


話は石川数正にもどします。

夢の中で何度も石川数正という文字が目の前に現れます。しかも漢字です。
それで5時ころ目が覚めて、なんでだろう?って思ってまた寝ました。

寝るとまた石川数正が漢字で目の前に現れます。


もちろん起きてもはっきりとその夢を覚えてるので気になります。
もしかしたら何かあるのかと思い、石川数正を調べてみましたが、何もない。
予知夢にしてもただ漢字で出てくるだけなので、何が起こるかわからない。

それから一週間が経ちますが何も石川数正絡みの出来事は起きません。
ただそれだけです。

なんだか内容のない話になりましたが、内容のないのはいつものことです。


今日はこの辺で止めておきます。

ありがとうございます。

2008-05-11-09:13 妄想

霊感について考える

今日は母の日です。
私は何も贈っていません。先ほどメールを送ってだけです。

大切なのは思う心です。ものではないって思っていますが、実際逆の立場になればもらえるとうれいいですけどね。

そんな母の日にまったくふさわしくないタイトルですが、さっきトイレで思いついたことを書きます。


霊感には『見える』、『聞こえる』、『感じる』、『ひらめく』などがあると思います。まだまだあるとは思いますが。


まず見える。見えるというのはそこに霊感のない人には見えない何かがはっきり見えているということです。それはそこに存在しているはずですが、見える人と見えない人がいる。

人(幽霊のような存在)もあれば、床が濡れているというようなことが見えるときもあるそうです。

不思議ですよね。

霊感のある人には確かにそこに水がある、床が濡れている。水という物質が存在するわけですよね。
幽霊は死後の世界の人ですよね。では水は死後の世界の存在?それともその霊感のある人にしか見えない幻想?

不思議ですね。


さらに聞こえるについて。

昔、私の店にいた強烈に霊感の強いスタッフがいました。そのこがよく仕事中に『ずっと誰かが話していてうるさい』とかいっていました。私たちには聞こえません。でもそのスタッフにはtたしかに聞こえています。

聞こえるということはその声の波動のようなものがこの空気中を伝わって、そのスタッフの鼓膜を揺らしたということになります。幽霊の声も空気に振動を伝えているとしたら、私たちにも聞こえるはずです。聞こえないということは、違うところに直接伝わっているのではないでしょうか。


さらに感じる。
これももとスタッフの話ですが、髪の毛を引っ張られるってよく言っていました。
引っ張られているところを見たことないですが、もし髪の毛が動いているのであれば何かが髪の毛を引っ張っていることがすぐ分かりますが、そのこだけが感じているというのであれば、またややっこしくなります。

まだまだ霊感についてはたくさんあるのですが、別の機会にします。


見える、聞こえる、感じるとはいったい何なんでしょう?

いまのところの私の考えだと、脳もしくは心に直接訴えているのではないでしょうか。

私たちも見るとき聞くとき感じるときは必ず『心』というフィルターを通しています。

器官ではなく心で感じるのもが『霊感』なのかもしれませんね。


また霊感について書きます。

きょうはここまで。


ありがとうございます。

2007-05-11-09:34 妄想

アヒルと鴨のコインロッカー

「アヒルと鴨のコインロッカー」を読みました。↓



面白かったです。
本当に久しぶりにミステリー小説を読みました。高校生以来かも。

この小説は今度映画化されます。しかもオール仙台ロケです。

小説の舞台も仙台です。だから久しぶりに興味を持ち読みたくなりました。

かなり感情移入しました。仙台が舞台なのもあって、自分の店のすぐ側で小説のストーリーが展開していると思うとかなり妄想の世界に入っていけます。

先日、カモシカを見た八木山もでてきます。

読み終わった日の帰りにラストのシーンが行われたと思われる場所に行き、小説と現実がリンクして、自分のそのストーリの一部になっている気がしてなんともいえない気持ちになりました。

気が付くと私は仙台が好きなっているみたいです。

興味のある方はぜひ読んでみてください。


ありがとうございます。

2007-02-24-10:00 妄想

幸せについて

またしばらく書けませんでした。ちょっと忙しいのと花粉症なのか、風邪気味なのか体調が思わしくなかったからです。

先日、『佐賀のがばいばあちゃん』を読んで事を書きましたが、さらにのそつづきの2冊を続けて読みました。

こちらです。↓
『笑顔で生きんしゃい』


『幸せのトランク』


主人公の島田洋七さんもばあちゃんも当時はとても貧乏ですが、不幸ではなかった。どちらかというと幸せだったように感じます。

私はお金があるから幸せだとは思いません。

私はお金持ではありませんが、幸せです。

『幸せだ~』って思った瞬間から幸せです。

『不幸だ~』って思った瞬間から不幸になれます。

幸せは『なる』ものではなく、『ある』ものだと思います。
身近にある幸せに気づくことが本当に幸せだと思います。

幸、不幸は自分の心が決めていること。

幸せだと思えるようになるとどんなことがあっても幸せになれると思います。
そして、『ありがたい』って思えると思います。


お互い幸せに生きたいものですね。

ありがとうございます。


ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


